2009年03月23日
六日町温泉でほくほく (青春18切符の旅)No.9
六日町中央温泉共同浴場は、駅から歩いて5分ほど。
普通の公衆浴場でした。
でも、れっきとした温泉です!
昔ながらの番台で250円を払いました。
新潟の女性は美人が多いんですね。
番台の奥さんもすごい美人!
写真でお見せできないのが残念です。
でひ一度訪れてください。
単純アルカリ泉ですが、源泉は47.6度とちょっと高め。
でも、始発からの長い電車の旅をゆっくり癒してくれました。
今NHKの天地人で一躍有名になった「直江兼続」生誕の地。
彼も、この温泉に浸かったんでしょうか・・・
心も愛で「ほくほく」でした。
普通の公衆浴場でした。
でも、れっきとした温泉です!
昔ながらの番台で250円を払いました。
新潟の女性は美人が多いんですね。
番台の奥さんもすごい美人!
写真でお見せできないのが残念です。
でひ一度訪れてください。
単純アルカリ泉ですが、源泉は47.6度とちょっと高め。
でも、始発からの長い電車の旅をゆっくり癒してくれました。
今NHKの天地人で一躍有名になった「直江兼続」生誕の地。
彼も、この温泉に浸かったんでしょうか・・・
心も愛で「ほくほく」でした。
2009年03月23日
気分はほくほく、「ほくほく線」 (青春18切符の旅)No.8
直江津からは、ほくほく線に乗車。
ここからは、JRではないので、六日町まで950円を払いました。
「ほくほく線」は、正式名称は第三セクターの北越急行株式会社。
「はくたか」などのJR特急列車も通行していますが、すばらしい北陸新幹線が完成すれば、通行しなくなるでしょうね。
でも、この「ほくほく線」は、トンネルが多いことを利用して、天井に映像を流すというアイデアで注目を浴びています。
この子も、夢の世界を見たかったことでしょう。
「ゆめぞら」号
運行時間によって、映像が流れないのですが、このダイヤでは、天井はこの通りでした。
残念!
また、次にお預けです。
ほくほく線の六日町駅の標字は、「片岡鶴太郎」さんの絵と字でした。
楽しみは、また今度に貯金です!
今回の旅は、貯金が増えそうな旅になりそうです。
ここからは、JRではないので、六日町まで950円を払いました。
「ほくほく線」は、正式名称は第三セクターの北越急行株式会社。
「はくたか」などのJR特急列車も通行していますが、すばらしい北陸新幹線が完成すれば、通行しなくなるでしょうね。
でも、この「ほくほく線」は、トンネルが多いことを利用して、天井に映像を流すというアイデアで注目を浴びています。
この子も、夢の世界を見たかったことでしょう。
「ゆめぞら」号
運行時間によって、映像が流れないのですが、このダイヤでは、天井はこの通りでした。
残念!
また、次にお預けです。
ほくほく線の六日町駅の標字は、「片岡鶴太郎」さんの絵と字でした。
楽しみは、また今度に貯金です!
今回の旅は、貯金が増えそうな旅になりそうです。
2009年03月23日
トンネル内のすごい駅 (青春18切符の旅)No.7
トンネルの中にある駅。
「筒石駅」
駅舎の改札口からホームまでは階段。
当然、エスカレータはもちろんエレベーターもありません。
駅舎とホームとの高低差は40m。
長大トンネルの内部にあるため、列車が通過する際ホームには風圧によって非常に強い風が吹き抜けので、ホームと通路とは頑丈な引き戸があります。
名物駅ではありますが、地元の方には、なかなか大変な駅です。
「筒石駅」
駅舎の改札口からホームまでは階段。
当然、エスカレータはもちろんエレベーターもありません。
駅舎とホームとの高低差は40m。
長大トンネルの内部にあるため、列車が通過する際ホームには風圧によって非常に強い風が吹き抜けので、ホームと通路とは頑丈な引き戸があります。
名物駅ではありますが、地元の方には、なかなか大変な駅です。
2009年03月23日
貴重なレンガの機関庫 (青春18切符の旅)No.6
糸魚川駅で7分の停車。
その時間に、貴重な糸魚川機関庫の写真を!
レンガ造りのこの機関庫は芸術品です。
今、保存運動が動いているようです。
大事なものは、大切に後世に残したいです。
後方には、キハ52が待機中です。
大糸線は、何度も乗りましたが、気動車にトイレがありません。
ビールの飲みすぎには、要注意です!
その時間に、貴重な糸魚川機関庫の写真を!
レンガ造りのこの機関庫は芸術品です。
今、保存運動が動いているようです。
大事なものは、大切に後世に残したいです。
後方には、キハ52が待機中です。
大糸線は、何度も乗りましたが、気動車にトイレがありません。
ビールの飲みすぎには、要注意です!