京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年10月31日

素敵な空間 (大阪市立博物館)

素敵なアーチが作り出す光と影。
向こうに見える風景は、外国のよう。

素敵な空間 (大阪市立博物館)


大阪城公園の中にこんな素敵な空間がありました。

素敵な空間 (大阪市立博物館)


ここは、旧大阪市立博物館の玄関口です。

素敵な空間 (大阪市立博物館)


1929年に大阪城天守閣の復興とともに、城内の建てられた陸軍第4師団の司令部。
その後、大阪市警、大阪府警の庁舎として使われ、最後に大阪市立博物館となった後、2001年に閉館。

素敵な空間 (大阪市立博物館)


左右対称のロマネスク様式で、正面両側のタレット(隅小塔)や壁上端のギザイギザなど、]ノルマン地方の古城を思わせる素敵な空間です。

素敵な空間 (大阪市立博物館)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(5)
この記事へのコメント

歴史的建造物ですね。
日本の古い建造物は、重厚な感じがして
います。スマート差にはかけていますが
ロマンを感じ大事に残したいものです。
Posted by なっちゃん at 2011年10月31日 15:22

なっちゃんさんへ♫
旧横浜正金銀行は重要文化財ですが、こういった建物は、うまく活用すべきだと思います。
古いものを壊して新しいものを建てるのは手っ取り早いのですが、古いものを新しく活用するのは、金がかかりますが、「文化」なんだと思います。
Posted by Norichan at 2011年10月31日 20:56

今 何かと話題の多い大阪ですね。

こんな重厚感のある建物は最近では作れないのではないでしょうか。
Posted by ぱるちゃん at 2011年11月01日 13:11

ぱるちゃんへ♫
大阪って、仕事では出かけても、あまり遊びでは行きません。
今回は、電車に乗りたくなって、大阪環状線を一周してきました。
ついでに、ゆめ咲線で、ユニバーサルシティ駅にも寄ってきました。
Posted by Norichan at 2011年11月01日 19:52

アーチって面白いと思います。
アーチの入り口を入ると何か特別の場所へ行けるような気がしますし、アーチを通して見る向こう側の景色も異空間に感じることがあります。
トンネルのイメージがあるからでしょうか?
Posted by つばさ82 at 2011年11月03日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。