京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年09月21日

トンネルの向こうには・・・ (蹴上・ねじれマンボ)

トンネルってワクワクしてきます。
トンネルの向こうにはどんな世界が広がっているのか・・・って考えるると楽しくて。

トンネルの向こうには・・・ (蹴上・ねじれマンボ)


南禅寺近くにあるインクラインの線路の下にあるレンガ造りのトンネル。
このトンネルは、「ねじりマンポ」と言われています。

トンネルの向こうには・・・ (蹴上・ねじれマンボ)


マンポとは、トンネルのこと。
時代や地域によって、そう呼ばれるそうです。
このトンネルの内部は、レンガがねじれるように組まれています。

トンネルの向こうには・・・ (蹴上・ねじれマンボ)


さてさて、このトンネルの向こうには・・・

トンネルの向こうには・・・ (蹴上・ねじれマンボ)


そこは、南禅寺の塔頭が建ち並ぶ場所で、今は閑静なお屋敷です
そんな中に、大寧軒がありました。

トンネルの向こうには・・・ (蹴上・ねじれマンボ)


Posted by Norichan at 07:00│Comments(2)
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 トンネルの向こうに何があるのかな?って
 明るい光がみえてくると その期待感が高まりますよね♪
 こちら側とは全く違う世界があったり?
 そんな想像しちゃいます(タイムトンネルみたく)^^

 ねじりマンボ、面白い名前ですね。
 煉瓦を巧みに組み合わせてトンネルの強度を保っているんでしょうか~?
 
 ひとつひとつ煉瓦を積んだ職工さん達の
 手のぬくもりが伝わってくるみたいですね。


 
 
Posted by 雪童子 at 2011年09月22日 00:29

雪童子さんへ
トンネルの向こうっていうのは、何か別の世界に思えてなりません。
Posted by Norichan at 2011年09月28日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。