京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年06月27日

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)

滋賀県の守山市にある「佐川美術館」
屋外にも彫刻家の佐藤忠良氏の作品が展示されています。
すべてを受け入れてくれそうな、そんな暖かさを感じさせてくれる彫刻です。

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)


入口を入ると、一面の水面の水がさざなみを立てています。
そして、その池の中には、躍動的な蝦夷鹿の彫刻。

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)


琵琶湖畔にあるこの美術館には、日本画家の平山郁夫氏や彫刻家の佐藤忠良氏の作品を中心に展示されています。
今回は、平山郁夫氏の日本の美を描いた特別展と今年の3月に亡くなられて佐藤忠良氏の追悼特別展が開催されていました。

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)


3月26日開催予定だった「白寿記念 佐藤忠良展」が、佐藤藤忠氏がこの3月30日に亡くなられたので、4月2日より「追悼展 佐藤忠良―ブロンズの詩―」に変更して開催されています。
池の真ん中にたたずむこの彫刻も佐藤氏の作品です。

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)


併設されている陶芸家樂吉左衞門館の入口にある広いスペース。
ここは、丸で舞台のようです。
そして、この青い光は、地上の池にある水を通した光です。
ついこの空間で落ち着いてしまいました。

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)

これが、その光の源です。

こころ暖まる空間 (滋賀・佐川美術館)


平山郁夫氏の絵がみたくて訪ねた佐川美術館は、こんなにも素敵な美術館だとは思いませんでした。
また訪ねてみたい美術館です。


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(2)
この記事へのコメント

平山郁夫氏の絵と言えば
青い砂漠の中を歩くらくだの絵が有名ですね。
詳しくは存知ませんが、綺麗な青だな~ととても印象深いです。
Posted by ぱるちゃん at 2011年06月28日 08:49

シルクロードを旅された絵もありました。
日本の中もいろいろ旅されて、素敵な絵をのこされています。
Posted by Norichan at 2011年07月06日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。