京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年06月23日

今年半分の汚れを (車折神社)

嵐山にある車折神社では、茅の輪くぐりが行われています。

今年半分の汚れを (車折神社)


「茅の輪くぐり」は、正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで、茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています。
私も、茅の輪をくぐって心身を清めました。

今年半分の汚れを (車折神社)


その後、人形(ひとがた)に名前と年齢と性別を書き、その人形に息を3回吹きかけました。

今年半分の汚れを (車折神社)


この人形をあとから炊き上げてもらうことで、私の半年間に、気付かぬうちに身についてしまった「罪」と「けがれ」を祓ってもらえ、運気が上昇するそうです。

今年半分の汚れを (車折神社)


半年の間に、自分が知らないうちに犯した罪やけがれ。
自分が知らないだけに、相手に与えた重さは大きいものがあったのかもしれません。

いろんな出来事のあったこの半年。
人間としての生き方自体を考えさせられる半年だったように思います。
そして、これからの半年を前向きに・・・


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院)
噴水のようなラジオ塔(中京区・御射山公園)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)
 町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院) (2024-04-12 17:30)
 噴水のようなラジオ塔(中京区・御射山公園) (2024-04-12 06:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

 茅の輪をくぐられて、心身ともにリフレッシュされましたか?

 いろいろな出来事があったこの半年。

 それらを振り返ると共に、
 これからの半年を 元気に前向きに過ごしましょう~♪
 
Posted by 雪童子 at 2011年06月23日 21:31

雪童子さんへ
半年があっという間に過ぎました。
この時間の早さは、年を重ねるごとに速度を増していきます。
1時間が1秒のような速さです。
一瞬を大切にしないと。
Posted by Norichan at 2011年06月25日 10:23

こんにちは。

福岡の筥崎宮でも茅の輪くぐりがあるみたいです。
7月の最後の日曜日だそうです。

お清めされて、また新しいスタートですね。
Posted by ぱるちゃん at 2011年06月25日 10:34

ぱるちゃんへ♪
茅の輪くぐりには、左に回って右に回って、また左に回って、それから神前に行くと言うお作法があるようです。
でも、車折神社は通過するだけでした。
京都では、この時期に、ういろの上に小豆を乗せたような「水無月」というお菓子を食べる風習があります。
会社にも売りにくるんですよ。
これを食べて厄を祓います。
Posted by Norichan at 2011年06月25日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。