京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年05月24日

水の流れとそぞろ歩き(社家町)

上賀茂神社と大田神社の間に広がる土塀の町並み。
この社家町にも観光客が増えてきます。

水の流れとそぞろ歩き(社家町)


でも、この町では普段の時間が流れます。

水の流れとそぞろ歩き(社家町)


この子供が大きくなっても、この風景は変わらないことを願います。

水の流れとそぞろ歩き(社家町)


そんなそぞろ歩きがいつまでも楽しめますように。
水の流れる音が、清々しい社家の町です。

水の流れとそぞろ歩き(社家町)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 京都も一段と緑が濃くなって
 きたようですね。

 「社家」って、神職の方々の住まうお宅なのかな?

  おうちの前の清流が、とても涼しげですね。
Posted by 雪童子 at 2011年05月25日 00:29

雪童子さんへ♪
「社家」は神職の方々のお住まいだったそうです。
この川の水を自宅の庭に引き入れて、庭園に水を流しているお宅が多いのです。
神職はそれだけ贅沢な生活ができたのですね。
Posted by Norichan at 2011年05月25日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。