2011年05月05日
芸術は爆発だ! (東京国立近代美術館)
岡本太郎の生誕100年の展覧会を東京国立近代美術館へ見に行きました。
何と若者の多いこと!
大阪万国博覧会の「太陽の塔」を制作したので有名です。
抽象美術運動やシュルレアリスム(超現実主義)運動の中で、様々の作品を残した彼。
彼は、縄文時代の土器の芸術性の高さに衝撃を受けて、このような作品を残します。
これは、太陽の塔のあの顔にそっくりです。
《森の掟》1950年の中には、森の中の楽しさ、怖ろしさ、そんな対極的な思いを感じます。
イスは座るもの?
これは、座ることを拒否するイスです。
そんなイスがあってもおかしくないこと。
既成概念では考えられないことでいっぱいの現代で、当たり前は当たり前ではないのかもしれません。
戦争反対を芸術で訴えた岡本太郎。
渋谷駅にある《明日の神話》は、ぜひみて欲しい絵です。
《明日の神話》 (クリックして下さい!)
若者に共感される彼の絵は、彼の哲学と共に行き続けます。
出口にあった「おみくじ」には、彼のこんな言葉が。
「何でもないことに筋を通すことの方が、カッコいい冒険をするよりもはるかにむずかしい。」
そんな世の中。
でも、
「やろうとしないから、やれないんだ」
何と若者の多いこと!
大阪万国博覧会の「太陽の塔」を制作したので有名です。
抽象美術運動やシュルレアリスム(超現実主義)運動の中で、様々の作品を残した彼。
彼は、縄文時代の土器の芸術性の高さに衝撃を受けて、このような作品を残します。
これは、太陽の塔のあの顔にそっくりです。
《森の掟》1950年の中には、森の中の楽しさ、怖ろしさ、そんな対極的な思いを感じます。
イスは座るもの?
これは、座ることを拒否するイスです。
そんなイスがあってもおかしくないこと。
既成概念では考えられないことでいっぱいの現代で、当たり前は当たり前ではないのかもしれません。
戦争反対を芸術で訴えた岡本太郎。
渋谷駅にある《明日の神話》は、ぜひみて欲しい絵です。
《明日の神話》 (クリックして下さい!)
若者に共感される彼の絵は、彼の哲学と共に行き続けます。
出口にあった「おみくじ」には、彼のこんな言葉が。
「何でもないことに筋を通すことの方が、カッコいい冒険をするよりもはるかにむずかしい。」
そんな世の中。
でも、
「やろうとしないから、やれないんだ」
Posted by Norichan at 07:00│Comments(0)
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