京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年04月27日

色とりどりの花椿 (平岡八幡宮)

色とりどりの椿の花が、赤い毛氈の上で咲いています。

色とりどりの花椿 (平岡八幡宮)


ここは、平岡天満宮。
山城国最古の八幡宮で、この本殿の天井には44枚の極彩色の花絵が描かれます。

色とりどりの花椿 (平岡八幡宮)


ここは、椿の花でも有名です。

色とりどりの花椿 (平岡八幡宮)


特に、有名なのが、この樹齢・約150年の「白玉椿」。
故事には、「願い事をすると白玉椿が一夜で花開き、願いが成就した」という白玉椿伝説があります。
私が願いをかけると、その古木が純白の花をつけました。

色とりどりの花椿 (平岡八幡宮)


椿の可憐さと鮮やかさを堪能できました。

色とりどりの花椿 (平岡八幡宮)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 08:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

ケーキみたい。
可愛いです~
和風の花も生け方で洋風に見えますね。
Posted by ぱるちゃん at 2011年04月28日 16:17

ぱるちゃんへ♪
ちょっとした心遣いが素敵です。
Posted by Norichan at 2011年05月06日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。