京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月28日

ガード下の思い出 (上野・アメ横)

上野駅のガード下に続くアメ横。
アメヤ横丁とも呼ばれるこの通りは、昔は、故郷へのみやげ物を買う人たちでいっぱいだったんでしょうね。

ガード下の思い出 (上野・アメ横)


今は、大型家電店が建ち、雰囲気も変わっていました。

ガード下の思い出 (上野・アメ横)


反対側の筋に並ぶ飲食店にはまだまだ昔の面影が。
道路にテーブルが設置され、商売開始です。

ガード下の思い出 (上野・アメ横)


ガード下の通路は、昔のままの雰囲気です。

ガード下の思い出 (上野・アメ横)


西郷さんの銅像を見るのは、何年振りでしょうか。

ガード下の思い出 (上野・アメ横)


心地よいタイムスリップを楽しみました。


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント

アメヤは飴屋ではないのですよね~?
昔お土産に飴を買っていった・・なんて事ないか。。。。。。

東京にもこういう所があるなんて驚きです。
路地は配線のコードでクモの巣みたい。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月29日 17:13

ぱるちゃんへ♪
鋭いですね!
飴を販売する店が多数出店したことから「飴屋」と呼ばれ始めたとする説もあります。
看板に、「アメヤ横丁」とも書いてありますからね。
「アメヤ」には、アメリカのお店(屋)という意味もあるようです。
戦後は、アメリカ軍の払い下げ品も多かったとか。
闇市も多かったこの付近は、今は、年末の新年準備のニュースにも良く出てきます。
Posted by Norichan at 2010年07月29日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。