京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月27日

終着駅の面影 (上野駅)

「集団就職」や「出稼ぎ」という言葉も死語になっていくこの頃。
私の中では、終着駅のイメージの上野駅です。

「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく 啄木」

終着駅の面影 (上野駅)


蒸気機関車が入線しては、多くの人を吐き出した終着駅。

終着駅の面影 (上野駅)


誰かを待っているのでしょうか。
今も昔も、人を待つのは同じです。

終着駅の面影 (上野駅)


今は柵が出来ましたが、ここで蒸気機関車の顔を撮るのがうれしかった。

終着駅の面影 (上野駅)


札幌を昨日の17:12に出た「北斗星」が到着しました。
今の上野駅には、こんな楽しい列車がお似合いです。

終着駅の面影 (上野駅)


上野駅の正面玄関口の外灯は昔のままでしょうか。

終着駅の面影 (上野駅)


いろんな人生ドラマの出発駅になった終着駅。
そんな上野駅です。

終着駅の面影 (上野駅)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 09:30│Comments(2)
この記事へのコメント

♪上野発の夜行列車・・・ は石川さゆり。

昔、昔 実家の父も「出稼ぎ」していたようです。  なんとなく記憶にあります。
上野駅で東北の訛、九州の訛 色々聞こえてきたのでしょうね。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月28日 08:54

ぱるちゃんへ♪
そんな歌もありましたね。
故郷を思う気持ちは、今でも同じでしょうね。
東北、北海道への旅行といえば、上野発の夜行列車でしたから懐かしいです。
Posted by Norichan at 2010年07月28日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。