京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年06月11日

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)

きょうは、琵琶湖一周の旅に出ました。
「ただ」は「ただ」でも、無賃ではありません。
ただ乗るだけの「乗り鉄」です。

スタートは、湖西線の出発点である山科駅。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


山科駅が、湖西線のスタートです。
ゼロキロポストが立っています。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


普通電車が発車です。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


湖西線の普通電車には、117系の国鉄標準色が健在です。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


湖西線は高架なので、琵琶湖の眺めは抜群です。
そのかわり、風には弱いですが・・・

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


近江舞子で、新快速が先に発車した普通に追いつきます。
ホームの向こうに琵琶湖が見えます。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


湖西線の琵琶湖と反対側は山が迫っています。
ですから、田んぼも棚田が目立ちます。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


JRの数少ないカタカナの駅、「マキノ」

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


「永原」駅までくると、琵琶湖から離れた山の中に入り込みます。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


そして、湖西線の終着駅は、「近江塩津」
ここで、北陸本線と合流です。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


ここから、新快速の「播州赤穂」行きに乗り換えです。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


賤ヶ岳のトンネルを越えると、日本最古の羽衣伝説の地として知られる余呉湖が見えてきます。
天から降りてきた天女が羽衣をかけたという木が、確か左の木だと思います。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


長浜駅を出ると、右手に、旧長浜駅舎。
この展望テラスは、鉄道ファンにとってはうれしいスポットです。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


北陸本線からは、琵琶湖は見えにくいのが残念です。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


米原駅では、JR東海の普通電車を待ち合わせ。
到着した普通電車も、117系でした。
車体色は、JR西日本とどちらがお好みでしょうか?
私は・・・

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


瀬田川を越えると、もうすぐ一周です。

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


山科駅に到着です!

琵琶湖一周、ただ乗る旅 (湖西線・北陸本線・琵琶湖線)


2時間半の小旅行でした!





同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)

Posted by Norichan at 21:30│Comments(6)鉄道
この記事へのコメント

琵琶湖一周、乗っているだけで満足しそう。
よくよく考えると、歴史ロマンの一周ですね。
Posted by マー at 2010年06月11日 21:49

マーさんへ♪
往復ではなく、「一周」というのが魅力です。
一筆書きの世界ですね。
それを楽しめるのが、琵琶湖一周です。
来年のNHK大河ドラマが、「江」(ごう)とか。
浅井三姉妹がテーマのようですので、少しだけブレイクしそうです。
坂本龍馬には、到底かなわないと思いますが・・・
Posted by Norichan at 2010年06月11日 21:57

湖が見えたり 棚田があったり車窓が楽しめる一周なのですね。
田植えが終わった水田が秋の収穫の時期には黄金色に染まっているのでしょうね。

龍馬より浅井三姉妹が興味あります。
来年の大河楽しみ。
Posted by ぱるちゃん at 2010年06月12日 08:51

 琵琶湖の鉄分をたっぷり吸収させて
 戴きました~

 いろんな車窓が楽しめて、いいですね。

 旧長浜駅舎も、ステキな建物だったんですね~
Posted by 雪童子 at 2010年06月12日 23:14

ぱるさんへ♪
湖と山。
「青春とは何だ!」といった昔の青春ドラマの舞台になりそうです。
浅井三姉妹はブレイクするでしょうか?
楽しみです!
Posted by Norichan at 2010年06月13日 01:39

雪童子さんへ♪
鉄分をたっぷり吸収しました。
旧長浜駅舎の右側の建物の中には、蒸気機関車や電気機関車が格納されています。
昔の駅舎は、本当に趣がありますね。
Posted by Norichan at 2010年06月13日 01:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。