京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年04月22日

そうだ京都へ行こう (仁和寺)

「そうだ京都へ行こう」のポスターで有名になった仁和寺。
御室桜は、京都市内でも遅咲きの桜で有名です。
そして、何よりも、「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」とも言われています。

そうだ京都へ行こう (仁和寺)


樹の高さが低いので、かなり高いところから撮ったような写真が撮れます。
ポスターは、このぐらいの位置で、脚立に乗って撮影されたのでしょう。

そうだ京都へ行こう (仁和寺)


樹高が低いのは、この地の岩盤が固く、深く根を張れないためだそうです。

そうだ京都へ行こう (仁和寺)


青空だったら、もっと美しかっただろうと思いました。
また、来年の桜の時期まで、お預けです。

そうだ京都へ行こう (仁和寺)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 15:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

こんばんは。

このお寺の事 昔 日テレ、ズームインスーパーで見たような記憶があります。

桜の木が低いこと。だから花を近くで見れること。
地盤が固いと言うこと。

紅葉の季節に一度京都に行った事がありますが、 桜の季節も良いですね。(*^_^*)
Posted by ぱるちゃん at 2010年04月22日 20:20

ぱるさんへ♪
桜の美しい期間は、紅葉と違ってかなり短い期間なので、感動はひとしおだと思います。
一度訪れてみてくだい。
Posted by Norichan at 2010年04月22日 21:19

仁和寺のことは、みりのよく読む雑誌にも「遅咲きの桜」として取り上げられていました。
どのブログを読まさせていただいても、「京都へ行きたい」って思ってしまいます(^○^)。
Posted by みり at 2010年04月24日 20:29

みりさんへ♪
春の京都特集では、よく紹介されます。
といいながらも、桜の季節ははじめてでした。
青空だったら、もっと素敵だったと思います。
来年を楽しみにしています。
Posted by Norichan at 2010年04月24日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。