京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年03月23日

懐かしい教室 (伊賀上野・旧小田小学校本館)

大きなソロバンって知っていますか?
今は、ソノバン自体を学校では教えないでしょうね。
でも、巷ではちょっとしたブームとか。

懐かしい教室 (伊賀上野・旧小田小学校本館)


伊賀市にある旧小田小学校に、懐かしい教室がありました。

懐かしい教室 (伊賀上野・旧小田小学校本館)


図形の勉強のために、黒板に線を引いた大きな三角定規と分度器!
チョークを挟むコンパスもありましたね。

懐かしい教室 (伊賀上野・旧小田小学校本館)


二人用の机では、「僕の場所に侵入してくるな!」と言って、机に境界線を引いた覚えがあります。

懐かしい教室 (伊賀上野・旧小田小学校本館)


足踏みオルガン。
運動場に響いていたオルガンの音は、今では懐かしい記憶を甦らしてくれます。

懐かしい教室 (伊賀上野・旧小田小学校本館)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 16:10│Comments(2)
この記事へのコメント

そろばん懐かしいです(^○^)。
みりは祖父に上ふたつと、下五つの玉のそろばんで学んでいたので、小学校に入った時にみんなのそろばんを見て飛び上がりました(^_^;)。
いまだに、そろばんはわけがわかりません(^_^;)。
英語もそろばんも国語も祖父から学びましたが、そろばんだけは失敗でしたね(^_^;)。
Posted by みり at 2010年03月25日 22:15

みりさんへ♪
五つ玉とか言うのでしょうか。
わたしは使えません。
私は、計算尺を使っていました。
なかなか優れものでしたが、今では使わないでしょうね。
Posted by Norichan at 2010年03月25日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。