京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年01月19日

あの時の記憶 (神戸・メリケンパーク)

あの時の記憶がそのまま残されている場所が、メリケンパークにあります。

あの時の記憶 (神戸・メリケンパーク)


1995年1月17日の15秒間の揺れで崩れ去ったメリケン波止場。
今は、神戸港震災メモリアルパークとして、その時が記憶されています。

あの時の記憶 (神戸・メリケンパーク)


自然の力の怖ろしさを感じずにはいられません。

あの時の記憶 (神戸・メリケンパーク)


向こうには、復興した街の新たな息吹を感じました。

あの時の記憶 (神戸・メリケンパーク)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 21:00│Comments(2)
この記事へのコメント

結婚式は、三宮にある式場でやったのですが、その際に訪れたときは、地震からよくもここまで綺麗に修復されたな・・・と思っていました。
メリケンパークまでは、行けなかったのですが、遠くから夜景を眺めることができました。
こんなに、一度に海と山の風景が楽しめる場所、なかなか無いのではないかと思います。
ステキな街ですね、神戸。
Posted by ハウル at 2010年01月21日 01:11

ハウルさんへ♪
神戸の街は、今では震災の爪痕はあまり感じられないほどの復興を遂げました。
でも、再建されたマンションなどには、昔の住人はあまり戻って来ないそうです。
15年という年月の間に、別の地で生活の基盤が出来てしまったからです。

私の友達のそうです。
山と海のある素敵な街なのに残念がっていました。
Posted by Norichan at 2010年01月21日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。