京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年01月17日

祈りに包まれて (神戸)

神戸の震災発生から、きょうで15年目を向かえます。
15年前のあの時は、私は東京出張中で、関西に居ませんでした。
朝ホテルでテレビをつけた映像は、どこかの戦場を映し出しているんだと思いました。
そして、それが神戸の街であることを理解して、戦慄が走りました。

あれから15年。
震災の日に神戸を訪問したい。
今年、はじめて実現しました。

神戸市役所の横にある三宮の東遊園地。
ここに、この震災で亡くなられた方のお名前を記した記念モニュメントがあります。
「慰霊と復興のモニュメント」

水の上に菊の花の献花。
献花する人の影が、しばし時間を超えます。
そして、この下には、震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板が掲示されている「瞑想空間」があります。
私は、ただ涙が止まりませんでした。

祈りに包まれて (神戸)


このモニュメントの横には、「希望の灯(あか)り」が灯っています。

祈りに包まれて (神戸)


東遊園地には、「1995.1.17」の文字をかたちどった灯火が灯っていました。

祈りに包まれて (神戸)


雪だるまのお地蔵様。

祈りに包まれて (神戸)


きょうの神戸の街は、祈りに包まれていました。


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 21:00│Comments(1)
この記事へのコメント

 早いもので、あの大震災から15年たちましたね。

 月日が経っても、大切なものを失った人達には、
 あの時が止まったままだと 思います。

 神戸にいらして、お祈りされたのですね。
 
 お志に、感動しました。
 
Posted by 雪童子 at 2010年01月17日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。