京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年11月28日

兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)

滋賀県の豊郷町にある豊郷小学校。
校舎の中に入ることが出来ました。

目の前で見る「兎と亀」の像。
これは、ヴォーリズが子供たちに贈った贈り物です。

仲良さそうに並ぶ「兎と亀」

兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)


階段の手すりをかけっこです!

兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)


亀さんは、マイペースで登っていきます。

兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)


兎さんは、案の定、途中で休憩です。

兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)


結局、マイペースで登った亀さんが、階段の一番上に座って、兎さんの来るのを心配そうに待っていました。
そんな教訓を、何気ない階段に仕込んだヴォーリズの優しさ。

兎と亀の追いかけっこ (滋賀・豊郷小学校)


そんな優しさを感じる学び舎です。




同じカテゴリー(ヴォーリズの世界)の記事画像
ヴォーリズの心遣い(高島市・旧今津基督教会館)
和洋折衷の思い(高島市・今津郵便局)
素敵な窓から(近江今津・今津ヴォーリズ資料館)
素敵な洋館 (烏丸今出川・同志社大学アーモスト館)
同じカテゴリー(ヴォーリズの世界)の記事
 ヴォーリズの心遣い(高島市・旧今津基督教会館) (2021-07-28 06:30)
 和洋折衷の思い(高島市・今津郵便局) (2021-07-27 06:30)
 素敵な窓から(近江今津・今津ヴォーリズ資料館) (2021-07-04 06:30)
 素敵な洋館 (烏丸今出川・同志社大学アーモスト館) (2019-02-19 06:30)
 光と影 (駒井家住宅) (2011-07-13 20:30)
 窓のある風景 (駒井家住宅) (2011-07-13 07:00)

この記事へのコメント

ゆっくりでも、前に進むことをやめなければ、必ず目的地に着けますよね。
どんな時でも驕らず、そして自分を信じて、自分に合った人生を歩みたいと思う今日この頃です。
Posted by マー at 2009年11月29日 16:02

マーさんへ♪
ヴォーリズさんもこのオブジェを見てそう感じられたことを喜んでいると思います。
子供の頃には思わなかったことを年を経てからここへ来てあらためて感じる卒業生もいらっしゃることでしょうね。
Posted by Norichan at 2009年11月29日 16:13

なんとも心温まる階段ですね
またがって滑り降りる「悪ガキ」はいないのかな?
Posted by つばさ82 at 2009年11月30日 22:05

つばさ82さんへ♪
たぶん手摺りをすべらないための工夫をかめとうさぎのオブジェに託したんだと思います。
粋だと思いませんか!
Posted by Norichan at 2009年11月30日 22:11

粋ですね
「あれはダメ」「これもダメ」ではなく、自然に子供達も善し悪しを感じ取るんでしょうね
Posted by つばさ82 at 2009年12月01日 20:30

つばさ82さんへ♪
自分で感じることが大切だと思います。
見て、触って、感じるのです。
ウサギさんのカメサンも、みんなに触られて、色が剥げていました。
みんながそのブロンズ像に触ることで、感じ取っていたのでしょうね!
Posted by Norichan at 2009年12月01日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。