京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年10月24日

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)

叡山電鉄、八瀬比叡山口駅から高野川の清流に沿って歩くと、素敵な山門が見えます。
瑠璃光院。
期日限定の特別公開です。
その書院から見る景色は、絶景です。
まだ紅葉には早かったのですが、紅葉のときは、もっと華やかで鮮やかな色になるんでしょう。

書院の二階からの景色。
紅葉の時期に、ここからの景色が全て真っ赤に染まります。

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


そして、同じ場所の一階からの景色。
趣きが違います。

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


また、二階から庭園方向を見ると、額縁の中の絵のようです。

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


そして、同じ場所の一階からの庭園は、有名な瑠璃の庭が望めます。

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


苔の間をぬって一条のせせらぎが優美な曲線を描いて流れています。

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


この庭は、ある気象条件が揃うと、深々とした苔が一瞬瑠璃の光を放つそうで、そこから瑠璃の庭園と言われています。

天にかけのぼる龍を水と石で表した臥龍の庭も、癒しの空間です。

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


11月の中旬が紅葉の見頃とか。
ぜひ今年の紅葉の頃に、もう一度訪れたいと思います。
こころの癒しを求めて・・・

こころ和む癒しの空間 (八瀬大原・瑠璃光院)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 14:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

台風一過の今朝の道路は、濡れた路面が朝日を反射して、前が見えないほど輝いていました。こんな日に瑠璃色の苔が見られるのかも知れませんね
Posted by つばさ82 at 2009年10月27日 17:32

つばさ82さんへ♪
確かに、朝露が降りたあとの朝日や雨上がりのお日様で、瑠璃色になりそうですね。
自然が作る芸術を一度見てみたいものですね。
Posted by Norichan at 2009年10月27日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。