京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年09月19日

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)

紫式部の邸宅跡として知られる廬山寺。
ここの桔梗は、6月から9月末まで咲いています。

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)


紫の桔梗と緑の苔と白砂。

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)


この庭は、「源氏庭」と呼ばれ、平安朝の庭園の「感」を表現しているそうです。

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)


どう「感」じるか。

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)


紫式部は、ここにあった邸宅で源氏物語を執筆したそうです。

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)


平安の雅を「感」じた一日でした。

桔梗と苔の庭に雅を感じて (廬山寺)








同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
身にカエル(右京区・西院春日神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)
 身にカエル(右京区・西院春日神社) (2024-03-18 06:30)

Posted by Norichan at 12:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 これは、素晴らしい~

 白妙の。。と続けたくなるような
 お写真です。

 舟遊びの みやこびと~かな(^^
Posted by 雪童子 at 2009年09月22日 23:30

雪童子さんへ♪
歌のひとつでも詠みたくなる雰囲気でした。
Posted by Norichan at 2009年09月23日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。