京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月21日

雄大な庭と大らかな障壁画 (智積院)

智積院は、真言宗智山派の総本山。
成田山新勝寺などは同じ宗派。

智積院の大書院障壁画と庭園は、どちらもすばらしい美しさです。
この庭園は、中国の廬山を形どって造られています。
大書院の奥から見ると、壮大な廬山のイメージが額いっぱいに広がる感じです。

雄大な庭と大らかな障壁画 (智積院)


その大書院にはすばらしい障壁画。
この模写され当時の輝きを取り戻した絵が、大書院に飾られています。
本物は宝物殿で見れます。

雄大な庭と大らかな障壁画 (智積院)


桜図や楓図は、大らかな筆使いで、華やかな輝きをかもし出しています。

雄大な庭と大らかな障壁画 (智積院)


大書院の中には、ひっそりと枯山水の庭もありました。

雄大な庭と大らかな障壁画 (智積院)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)
 町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院) (2024-04-12 17:30)

Posted by Norichan at 16:30│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 ↑の障壁画、長谷川等伯の筆によるものでは?
 きらびやかな中にも、花鳥の美しさを大胆に捉えているように 思います。
 
 お寺の中に ひときわ輝きが感じられる、
 素晴らしい大書院ですね!
 
 至宝を
 拝見させて戴けて、ありがとうございます。

 
 
Posted by 雪童子 at 2009年06月21日 19:38

雪童子さんへ♪
こんばんは。
この障壁画は、長谷川等伯の筆によるものです。
本物は、もっと落ち着いた色調になっていますが、当時はこんなきらびやかな感じだったのでしょう。
繊細さはないのですが、大胆な筆使いは躍動感を感じました。
この障壁画が庭園と対峙しているのですから、なかなかの迫力です。
Posted by Norichan at 2009年06月21日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。