京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月23日

平安の世の空気を感じて (法界寺)

法界寺は、伏見にひっそりとたたずむ平安の世を感じさせてくれるお寺です。

平安の世の空気を感じて (法界寺)


桧皮葺きの国宝の阿弥陀堂は、重厚さを感じます。

平安の世の空気を感じて (法界寺)


障子からの光を受けて、国宝の阿弥陀如来座像が、凛とした空間の中で語りかけてくれました。

平安の世の空気を感じて (法界寺)


お堂での撮影は出来ませんでしたが、壁画もきれいに残っており、柱にも鮮やかな色彩の曼荼羅が描かれていました。
まさしく平安時代の鮮やかさを感じました。

平安の世の空気を感じて (法界寺)


薬師堂には秘仏の薬師如来があり、胎内仏があることから、”身ごもりの薬師”として安産祈願で有名です。

平安の世の空気を感じて (法界寺)


私は、薬師如来さんに腰痛が治りますようにとお願いしてきました。

平安時代の空気を感じるひとときでした。




同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 15:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

初めて耳にするお寺の名前です。
曼荼羅が柱に描かれてあるだなんて珍しいですね。
腰痛が早く治られますように・・・。
Posted by みり at 2009年05月23日 18:14

みりさんへ♪
マイナーかもしれませんが、阿弥陀堂や阿弥陀如来座像は超一流です。
年代的には平等院と同じ頃ですから、かなり貴重なものが間近で見れるのはすごいです。
腰痛も、薬師如来詣でをすれば、足腰が鍛えられてご利益があるかもしれません。
Posted by Norichan at 2009年05月23日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。