京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月22日

氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)

山科の勧修寺(かじゅうじ)にある「氷室の池」
いま、スイレンやカキツバタがきれいな花を咲かせています。

氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)


東山魁夷は、 「夏深む」(1968年)という題名でこの池を描きました。
しかし、40年前にはなかったスイレン。
この時期は、きれいに咲いて、華やかさを増します。

氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)


白いスイレンは、モネの「睡蓮」を思い起こさせてくれます。

氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)

氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)


カキツバタも、雨に濡れて輝いていました。
氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)


黄色のハナショウブは、より周りを華やかにしてくれます。

氷室の池にスイレン、カキツバタ (勧修寺)


梅雨を前にして、池に飛び込むカエルの水音が響いていました。



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
お花の親子(左京区・京都市京セラ美術館)
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 お花の親子(左京区・京都市京セラ美術館) (2024-03-29 06:30)
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)

Posted by Norichan at 16:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

ピンクの睡蓮も綺麗ですが、白い睡蓮の形がとっても可愛らしいですね(^○^)。
心が癒されます(^○^)。
Posted by みり at 2009年05月22日 23:20

みりさんへ♪
白いスイレンは、和菓子のような感じがしました。
お腹がすいていたのでしょうか?!
雨が降っていたのですが、静かで、花々を見てると癒されました。
Posted by Norichan at 2009年05月22日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。