京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月25日

魁夷の世界をじっくり堪能 (青春18切符の旅)No.13

長岡を早く出発したのは、長野で久しぶりに「東山魁夷美術館」を訪問したかったからです。

魁夷の世界をじっくり堪能 (青春18切符の旅)No.13


「京洛四季」の写真を取り出したのが、ここで出会った彼の「京洛四季」の絵画でした。
こちらのブログは、さすがに四季があるので、紅葉の季節が過ぎてからは、更新があまり出来ていません。
桜の季節になると、楽しくなります。

魁夷の世界をじっくり堪能 (青春18切符の旅)No.13


でも、彼の作品をあらためてみたら、驚きが一杯でした。
「東福寺の庭」の石は、すごく細かく描かれていました。
また、「魚鐸」の魚のうろこなどの線は、いったん塗った絵の具を削って、表現していたことが初めてわかりました。


魁夷の世界をじっくり堪能 (青春18切符の旅)No.13

美術館の1階にあるカフェのガラス張りの向こうには、水を張ったスペースがあります。
ちょうど強い風が吹いてきて、水面には、美しい波紋を描いていました。
本当に素敵な美術館です。

これからの季節は、「東山魁夷「京洛四季」の風景を訪ねて」もよろしく!
http://superman007.cocolog-nifty.com/norichan/


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 22:20│Comments(4)
この記事へのコメント

一度足を運びたいところです。
いいなぁ。
体調がよくなったら行きたいと思っています(^○^)。
Posted by みり at 2009年03月26日 00:28

東福寺の北庭も見せていただきました。ご開帳もあるし、暖かくなったら、長野に行きますかね。
Posted by 波照間礼文 at 2009年03月26日 05:25

みりさんへ♪
体調が良くないのですか?
彼の絵を見たら、きっと体調も良くなると思いますよ!
ぜひ、一度、ひとりでぶらっと散策してみてください。
Posted by Norichan at 2009年03月26日 18:32

波照間礼文さんへ♪
桜の季節にもぜひおいで下さい。
秋とは違った東福寺が見れますよ!
Posted by Norichan at 2009年03月26日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。