京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月23日

気分はほくほく、「ほくほく線」 (青春18切符の旅)No.8

直江津からは、ほくほく線に乗車。
ここからは、JRではないので、六日町まで950円を払いました。

「ほくほく線」は、正式名称は第三セクターの北越急行株式会社。
「はくたか」などのJR特急列車も通行していますが、すばらしい北陸新幹線が完成すれば、通行しなくなるでしょうね。

でも、この「ほくほく線」は、トンネルが多いことを利用して、天井に映像を流すというアイデアで注目を浴びています。
この子も、夢の世界を見たかったことでしょう。

気分はほくほく、「ほくほく線」 (青春18切符の旅)No.8


「ゆめぞら」号

気分はほくほく、「ほくほく線」 (青春18切符の旅)No.8


運行時間によって、映像が流れないのですが、このダイヤでは、天井はこの通りでした。
残念!
また、次にお預けです。

気分はほくほく、「ほくほく線」 (青春18切符の旅)No.8


ほくほく線の六日町駅の標字は、「片岡鶴太郎」さんの絵と字でした。

気分はほくほく、「ほくほく線」 (青春18切符の旅)No.8


楽しみは、また今度に貯金です!
今回の旅は、貯金が増えそうな旅になりそうです。


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)

Posted by Norichan at 21:30│Comments(2)鉄道
この記事へのコメント

 こんばんわ~

 この、列車の窓から外を眺めている、
 坊や?の横顔が とても好いですねえ・・。

 移りゆく車窓の風景に、幼い目を輝かせて
 いる~って感じがします。

 ゆめぞら号の夢の世界にも、きっと、目を
 キラキラさせて 見つめているお子さんだと
 思いますよ~(^^)
Posted by  雪童子 at 2009年03月23日 23:43

雪童子さんへ♪
この子は、ゆめぞらの映像を見たことがあるのでしょうか?
まだだったら残念だったですね。
でも、彼の眼差しがとっても素敵に見えました。
たぶん、彼には、「未来」が見えるんだろうなって・・・
Posted by Norichan at 2009年03月24日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。