京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年11月30日

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~

洛北西加茂にある正伝寺。
ここの庭園は、比叡山を取り込んだ借景庭園です。

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~


方丈の中から庭も見ると、まるで絵画のようです。

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~


障子を少し閉めると、庭がまるで襖絵になります。

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~


そして、もう少し閉めると、掛け軸の絵になります。
これぞ日本人の美的感覚なんだと思います。

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~


玄関に置いてあった葉っぱで作った可愛い草履。

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~


市内の紅葉の名所が人だらけの中、ここではゆっくり一人で秋を満喫できました。

ゆっくり秋を満喫できる借景庭園~正伝寺~



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)

Posted by Norichan at 10:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

ひとりで秋を楽しんでおられますね(^○^)。
葉っぱの草履のかわいらしてこと!
初めて見ました。
掛け軸になったお庭は、のりちゃんが考えたのですか?
すばらしいですね!
Posted by みり at 2008年11月30日 23:33

みりさんへ♪
葉っぱの草履は作れそうです。
障子と格子は、私の好きな被写体アイテムなんです。
人がいないときは、ちょっと動かさせていただいております。
Posted by Norichan at 2008年12月01日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。