京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年11月28日

落ち着いたモミジ~阿弥陀寺~

阿弥陀寺は、大原三千院の3kmほど北の山中にあり、中国風の山門が目印。
その中でも、ちょっと落ち着いた色のしっかりとしたモミジを発見。

落ち着いたモミジ~阿弥陀寺~


この数週間、あまりにも鮮やかな紅葉を見過ぎただけに、とても落ち着いた色合いにほっこりしました。

落ち着いたモミジ~阿弥陀寺~


ここの見事な紅葉は盛りを過ぎ、山門の周りには、落ち葉が集められていました。

落ち着いたモミジ~阿弥陀寺~

落ち着いたモミジ~阿弥陀寺~


周りの山は、冬に向かってどんどん時間が動いていました。

落ち着いたモミジ~阿弥陀寺~


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
咲いた咲いた(右京区・宝泉寺)
桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺)
鯉も泳ぐ(北区・中川北山町)
美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北)
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 咲いた咲いた(右京区・宝泉寺) (2024-04-24 06:30)
 桜の開花にききみみを(右京区・宝泉寺) (2024-04-23 06:30)
 鯉も泳ぐ(北区・中川北山町) (2024-04-22 06:30)
 美しく咲いた桜(右京区・ウッディー京北) (2024-04-21 06:30)
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)

Posted by Norichan at 23:00│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

冬の近づく景色も心が落ち着きますね。
のりちゃんの写真を見ていると、心が静かになります。
ありがとうございます(^○^)。
Posted by みり at 2008年11月29日 02:08

みりさんへ♪
豪華なフルコースを食べた後にお茶漬けが食べたくなるようなものです。
どちらにしても贅沢ですね。
Posted by Norichan at 2008年11月29日 07:34

もう何年前になるでしょう。父と母のお供で秋の京都を訪れ、宝泉院の紅葉ライトアップを見るため大原に向かいました。時間に余裕があったので、Norichanに教えてもらったここ阿弥陀寺へも足を伸ばしたのですが、急な坂道、結局この山門で両親を待たせ私だけ駆け足で参拝することになりました。懐かしい場所です。
Posted by つばさ82 at 2008年11月30日 01:29

つばさ82さんへ♪
このお寺は三千院に近いのに、訪れる人は少なく、穴場なんです。
でも、確かに山門からはかなりの登り。
けっこう上まで車で上がれるのですが・・・
という私も、実は今回は上まで行く元気がなくて、山門だけで帰りました。
またのお越しをお待ち申し上げております。
Posted by Norichan at 2008年11月30日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。