京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年11月21日

京の街を我が物に~大河内山荘~

嵐山にある大河内山荘。
ここは、大正・昭和期の大映画俳優だった大河内傳次郎氏が作った山荘です。
この山荘の素晴らしさは、京の街を自分の庭にしてしまった凄さです。

山荘の一番上には、「月香」という見晴台がありますが、ここからの展望は、まるで額縁の絵の如し。
その絵は、はるか比叡山を見て、京都盆地全体が見渡せる最高の絵画です。

京の街を我が物に~大河内山荘~


この展望席を「月香」と名づけたのは、比叡山を月山にして、満月が比叡山から昇ってくる様をゆっくりと眺めたんだと思いました。
何という贅沢でしょうか。

京の街を我が物に~大河内山荘~


比叡山の遠望には、仁和寺の五重塔も眺められました。

京の街を我が物に~大河内山荘~


蔦紅葉の見れるお茶室からの展望もまた素晴らしいものがあります。

京の街を我が物に~大河内山荘~


京の街、そして京の空までも我が物、独り占めした山荘です。

京の街を我が物に~大河内山荘~










同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 21:00│Comments(3)京の旅
この記事へのコメント

ここへは15年前に行ったことがあります。
まだ若かったので、風景をちらりと見ただけだったと思います。
のりちゃんの解説は、本当に京都を愛していることがわかります。
一冊「京都の本」を出版されたらどうでしょう?
Posted by みり at 2008年11月22日 02:12

みりさんへ♪
中学か高校の修学旅行ででもいらっしゃったのでしょうか?
大河内山荘が、こんなに絵になる場所だとは、私も知りませんでした。
「京都の本」の出版、どこかからお声がかからないかなあ。
Posted by Norichan at 2008年11月22日 16:32

修学旅行ですか(^_^;)。
お心遣いありがとうございます(^_^;)。
そういう事にしておきましょうか(^_^;)。
「京都の本」は四季折々の風景がいいですね。
グルメとか載っている本がよくあるのですが、みりはあまり好きではありません。
東山魁偉のように、あくまで風景だけがいいなぁ・・・。
Posted by みり at 2008年11月23日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。