京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年10月26日

懐かしい車たち

小雨の降るあいにくの天気。
ふと通った京都市役所の前には、ビンテージカーが勢ぞろいしていました。
今ではもうほとんど見られなくなった車たち。

富士重工業のスバル360。
1958年から1970年までのべ12年にわたって製造された軽自動車のはしりです。

懐かしい車たち


こんなかっこいいスバルもあったんですね。

懐かしい車たち

懐かしい車たち


トヨタ2000GT。
1967年から1970年までトヨタブランドで限定生産された高級スポーツカー。
今見ても、ぜんぜん古い感じのしないデザインです。

懐かしい車たち


トヨタのセリカ2000GT。
乗ってみたかった車のひとつです。

懐かしい車たち


でも、何といっても、マツダ・T2000といわれるオート三輪。
1960年代、大型化・近代化されたこのオート三輪は、貨物トラックとして、私の記憶の中に残っています。

懐かしい車たち


どの車も、本当に大切に手入れがされて、持ち主の愛情がうかがわれます。
長く大切に使うこともエコロジーのひとつ。
これからも、大切に街の中を走っていてもらいたいものです。


同じカテゴリー(私の思い)の記事画像
太陽はアーチスト(守山市・佐川美術館)
未来のあたり前をつくる(京北町・京都里山SDGsラボ)
ひまわりに願いを(三重県亀山市・関)
ウクライナからの手紙(中京区・アートスペース余花庵)
草木染めへの思い(南区・イオンモールKYOTO)
私の溶ける庭(大津市・滋賀県立美術館)
同じカテゴリー(私の思い)の記事
 太陽はアーチスト(守山市・佐川美術館) (2023-11-05 06:30)
 未来のあたり前をつくる(京北町・京都里山SDGsラボ) (2023-09-03 06:30)
 ひまわりに願いを(三重県亀山市・関) (2023-07-24 06:30)
 ウクライナからの手紙(中京区・アートスペース余花庵) (2022-09-23 06:30)
 草木染めへの思い(南区・イオンモールKYOTO) (2022-09-11 06:30)
 私の溶ける庭(大津市・滋賀県立美術館) (2022-08-26 06:30)

Posted by Norichan at 20:30│Comments(6)私の思い
この記事へのコメント

トヨタ2000GTってかっこいいですよね。
そういえば昨日古い車が高速に入っていくのを見かけました。
京都へ向かったのかな(^○^)。
Posted by みり at 2008年10月26日 23:53

みりさんへ♪
そういう車って、スピードを出すのではなく、ゆったりと走っていますよね。
高速でハーレーに乗った人を見かけますが、威風堂々っていう感じで走っていました。
スピードが出る車なのにゆっくり走るのが、本当の車好きなんではないでしょうかね・・・
Posted by Norichan at 2008年10月27日 06:27

スバル360は、僕が2歳ころ、オヤジがのってました。僕は覚えてないけど、写真が残ってます。この頃の日本車は、どれも味があっていいなー。

オート三輪も、ちいさいころよくみかけましたよ。
いまでも、走るんでしょうね。すごいこれくしょん。
Posted by キンタロウ。 at 2008年10月27日 19:38

キンタロウさんへ♪
スバル360は、中学時代のガールフレンドのおとうさんが乗っていました。
思い出って、いろいろ出てくるものですね。
オート三輪のハンドルは、丸いハンドルではなく、自転車と一緒なんですよね。
「懐かしき昭和」ってところでしょうかね。
Posted by Norichan at 2008年10月27日 20:11

初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
めっちゃ懐かしい車が勢揃いしているじゃ無いですか(笑)
羨ましいww
Posted by at 2008年11月17日 13:33

kさんへ
中古車もここまで来れば芸術品です。
Posted by Norichan at 2008年11月17日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。