京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年09月30日

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)

京都の北のほうに、今宮神社があります。
この今宮神社の東門の参道を出ると、二軒のあぶり餅屋さんが、向かい合ってお店を開いています。
この空間に足を踏み込むと、時間が過去に後戻りします。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


「おかえりやす!」
お店の人の声が響きます。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)
(「かざりや」さんの店先)

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)
(「一文字」さんの店先)


「かざりや」と「一文字」の二軒がありますが、私は、「一文字」さんに入りました。
軒下の床机(しょうぎ)に腰をかけると、軒を貫く立派な松の木があります。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


あぶり餅は、店の軒下で、一生懸命手作りでした。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


それを、備長炭であぶられます。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


炭であぶられた餅は、きな粉とちょっと甘さのある白味噌たれで、しつこくもなくあっさりしていました。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


「一文字」さんの調度品は昔を思い起こさせてくれます。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


子供があぶり餅を買いにくる姿は、今も昔も同じ。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)


時間は、昔と同じ時を刻んで、ゆったりと流れていました。

昔と同じゆったりとした時間(今宮神社:あぶり餅)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 20:30│Comments(4)京の旅
この記事へのコメント

わっ!
すごい、すごい(^○^)。
短大2年の時に、ゼミのみんなで京都へ行ったんです。
たしか水上勉の修行していたお寺さんへ行き、その後にこのあぶり餅をいただきました!
ここです!
でもなんというお餅だったのか、どこだったのか友人たちも誰も覚えておらず、今更大嫌いな教授に「あれはどこだったのか」とも聞けず、そのままになっていました!
懐かしい(^○^)。
やっと答えが出ました(^○^)。
ラッキー!
Posted by みり at 2008年09月30日 21:49

みりさんは、どちらのお店に入られたんでしょうかね。
でも、周りの雰囲気などは、時間が経ってもぜんぜん変わっていないのではないですか。
学生時代の友人や大切な思い出と同じです。
Posted by Norichan at 2008年09月30日 21:59

多分「一文字」さんだと思います。
どちらも見た記憶がありますが、教授が「こっちの方が美味しいよ」とでかい声で言った記憶があります。
全く失礼な教授!
あっ、失礼しました(^_^;)。
Posted by みり at 2008年10月01日 23:31

みりさんへ
今度は、「かざりや」さんのあぶり餅を食べてみます。
お味が違うみたいですよ。
だから、二軒にそれぞれご贔屓さんがいて、それぞれのお店が存在できているのだと思います。
あまり寒くならないうちにもう一度・・・
Posted by Norichan at 2008年10月01日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。