京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2008年08月22日

心に響いた康正ライブ

8月16日 大文字の送り火の日に、半年ぶりに、菊池康正さんのライブを聞きに行きました。
場所は、大阪の「ジャズオントップ」

心に響いた康正ライブ


そういえば、今年の4月の「ジャズオントップ」でのライブの時には、私が大動脈瘤であることがわかっていて、友人と手術を頑張るようにという「激励会」で、酒をバンバン飲みながら聞いたライブでした。
まさか、爆発寸前の弓部大動脈瘤と肺がんとは知らずに・・・
今回は、その友人と手術から生還してきた「生還祝い」を、康正さんのサックスを聞きながら、祝いました。
スーパードライ1杯、ギネス2杯、そして赤ワイン2杯も飲んだのは、4月以来。
お酒も復活できそうです!

心に響いた康正ライブ


今回も、いつものアットホームの中にも、格調の高いライブ。
「Everything 」
「I am a fool to want you 」
「Water is wide 」
この3曲は、最近ずーっとプレーヤーで聞いている曲。
今の私の心には、ずっしりとくる曲です。
「Everything 」は、Misiaの原曲も聞きました。
そして、「I am a fool to want you 」は、Billy Holidayの原曲を聞きました。
康正さんのサックスに、つい涙が溢れてきました。
康正さんの音は、心も揺さぶります。

心に響いた康正ライブ


手術前まで練習していたのが、ちょうどこの曲。
今はまだ手術後で息が十分出せませんが、この曲を吹いて、自分自身の心を癒したいと思います。

康正さんの「I am a fool to want you 」演奏のライブ映像を、You Tube で見つけました。
泣かせますでしょ。
http://jp.youtube.com/watch?v=bkFJMw1cQ7Q

康正さん、ありがとうございました。
私は術後のからだですが、元気に頑張ります。
その元気を、康正さんからいただいたような気がします。


【菊地康正さんの公式サイト】
http://kose-sax-flute.jp/


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
ジャズで盛り上がる街(大津市・Otsu One Day Jazz)
クラフトビールを飲みながら(大津市浜大津・琵琶湖畔)
光の中のメロディー(近江八幡市・八幡堀)
走る稲妻(大津市・大津ジャズフェスティバル)
湖畔でスイング(大津市・大津ジャズフェスティバル)
ボサノバを聴きながら(大垣市・アトラエンチ)
同じカテゴリー(音楽)の記事
 ジャズで盛り上がる街(大津市・Otsu One Day Jazz) (2023-10-24 06:30)
 クラフトビールを飲みながら(大津市浜大津・琵琶湖畔) (2023-10-17 06:30)
 光の中のメロディー(近江八幡市・八幡堀) (2023-10-15 06:30)
 走る稲妻(大津市・大津ジャズフェスティバル) (2023-09-19 06:30)
 湖畔でスイング(大津市・大津ジャズフェスティバル) (2023-09-18 06:30)
 ボサノバを聴きながら(大垣市・アトラエンチ) (2023-09-03 06:30)

Posted by Norichan at 20:00│Comments(8)音楽
この記事へのコメント

菊地康正です。有り難うございました。又年内に出来るよう計画立てたいと思います。無事生還のめでとう御座います。
Posted by KOSE at 2008年08月23日 02:10

今回は、魂のようなものを感じました。
特に、フルートで演奏されたアランフェスから続いた「スペイン」は、ものすごく Soulful でした!
魂が乗り移ったような・・・
私もその魂をいただきました。
次回も楽しみにしています。
Posted by スーパーマン at 2008年08月23日 08:35

きれいなphotoですね。
KOSEライブよかったですね。
ぼちぼち、スローでいいですから、SAX復活をまってますよ。
Posted by キンタロウ。 at 2008年08月23日 23:51

ありがとうございます!
素晴らしい音楽と久しぶりのおいしいお酒、安心して飲めました!
新しいライヴハウスを見つけたようですね。
またご一緒を。
Posted by スーパーマン at 2008年08月24日 08:20

いやああ~!

ステキな一夜を過ごされたのですね。
そして、生還の後のライブは・・・
ノリチャンネルをもってしても、
筆舌しがたい感動があったものと推測されます。

今度連れってください!
Posted by marilyn at 2008年08月24日 19:22

○キンタロウさま
ありがとうございました!
サックスは、肺のリハビリのつもりで、ぼちぼち頑張ります。
今、ちょっと浮気心を出してます。
暇にまかせて、アルトサックスをヤフオクで探しています。


○marilynさま
「仕事を休んでるのにライブなど行って!」って言われそうです!(冷や汗)
これはリハビリでなのです。
メンバーには内緒ですよ!(苦笑)
Posted by スーパーマン♪ at 2008年08月24日 22:22

かしこま!

とくにKさんには(笑)

また、Nネットのメンバーにも内緒で・・・

そのかわりに・・・???
Posted by marilyn at 2008年08月24日 23:34

marilynさま
今の私のリハビリは、たぶん体力強化です。
声が出ない分、わかってもらうために、一般の人に比べて倍の大声を出している状態です。
応援団が筋トレやランニングをするのと同じです。
梅田までライブを聴きに行ったのは、それと同じ。(こじつけかな)
でも、精神的な安定には最高です!
ぜひ、康正ライブご一緒したいですね。
26日のPinkの会合はよろしく!
Posted by スーパーマン♪ at 2008年08月24日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。