京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2006年10月25日

きょうから腰の治療開始!

きょうから腰の治療開始!

きょうは、仙骨(尾てい骨)の部分から脊椎に麻酔薬を
「ブチュッ!」という、「仙骨硬膜外ブロック」をしました。
確かに、現在は、足の痺れはおさまっています。ヽ(^o^)丿

これを3回ほど毎週やって、それでも症状が取れなければ、
「神経ブロック」をします。
これは、痛みを引き起こす神経をブロックする(最終は、パルス高周波で焼く)んだそうです。
つまりは、痛みを感じさせる神経をだめにして、痛みを感じなくするんです。
神経を圧迫することでの痛みや炎症が止まって日常生活ができれば、それでよし!
でも神経の圧迫で尿が出なくなったりした場合は、手術適応となるようです。
まあ、私の場合は、背骨にひびが入っている「分離症」も起こしているので、まあどうなることやら。

でも、痛みがなくなれば、また、楽しく走ってやろうと思っています!

この3日間は、一滴もお酒を飲んでいません!
それが当たり前なんですよね!
反省!(^^ゞ

ちなみに、今回の写真は、治療が終わった後、食べに行ったランチの「ホタテと京生麩のスパゲティー」です!
治療が終わって、30分ベッドで安静にさせられていたのですが、看護士さんが、「気分はいかがですか?」って尋ねられたのですが、私の答えは、
「お腹がすいた!」でした!(笑)


同じカテゴリー(健康)の記事画像
お花の雛飾り (大津)
同じカテゴリー(健康)の記事
 お花の雛飾り (大津) (2016-03-03 07:00)
 よみがえった声・支援の皆様に感謝 (神奈川) (2009-05-01 15:30)
 病院のエコおひなさま (病院にて) (2009-03-03 21:00)
 この一年を振り返って (2008-12-30 18:30)
 秋の気配 (2008-09-04 15:00)
 2回の大手術と素敵な花火 (2008-07-19 20:00)

Posted by Norichan at 22:55│Comments(2)健康
この記事へのコメント

はじめまして
すいませんが、仙骨硬膜外ブロックって
・・・相当に痛いのですか?
よろしければ、経験を教えて頂きたいのですがm(_ _)m
Posted by 左門 at 2007年07月02日 00:29

左門さま
仙骨硬膜外ブロックって、麻酔の注射が痛いですが、そのあとは大丈夫です。
でも、私の場合は、ブロックの効果がでなかったのが、何より「痛い」です!
痛みが消えるなら、ちょっとぐらいの痛みは我慢するのですが・・・
Posted by Norichan at 2008年04月01日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。