京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2006年09月10日

マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展

MARIA1.JPG

きょうは、京都文化博物館で開かれている「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」へ行ってきました。
昨日の今日でも、からだは「スーパーマン」です!
10月9日までなんですが、明日からはばたばたと忙しくなるので…

この京都文化博物館本館自体は1988年にできたのですが、それと続きになっている別館が、旧日本銀行京都支店で、重要文化財に指定されている建物です。
この建物を見るだけでも価値があります。
内部はその当時のままで、窓口の木には、落書きみたいのが残っています。

本題の「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」は、女帝として、そして母として、生き抜いた女性の姿が十分画かれていました。
16人の子供を生んだというのですから、すごい母です。
女帝である間は、たぶん多くの時間、妊娠中だったんでしょうね。
当時の医療事情から、元気に育ったのはそれでも10名。
その末娘が、あのマリー・アントワネットなんです!

女性としてはじめてオーストリア・ハプスブルク家を継承し、その継承をめぐっては、傑出した手腕によって軍隊の指揮を執り、戦乱を平定。
女帝であり、女であり、母親であり、だから、オーストリアの近代化の母なんですね。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html
同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 22:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。