京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年05月29日

緑の参道 (毘沙門堂)

紅葉の季節には行列になる山科の毘沙門堂の参道。

緑の参道 (毘沙門堂)


誰もいない参道で、ゆっくり緑のシャワーを浴びました。

緑の参道 (毘沙門堂)


緑のもみじは生命力を感じることができて、私は大好きです。

緑の参道 (毘沙門堂)


毘沙門堂の入口にある「極楽橋」
百十一代天皇の後西天皇がこの地においでになったとき、この橋より上が、さながら極楽浄土のようで感嘆されたということで、「極楽橋」と名づけられたそうです。

緑の参道 (毘沙門堂)


庫裏にある「夢」の衝立。
新緑の爽やかな空気が、また私に夢を与えてくれました。

緑の参道 (毘沙門堂)


<紅葉の毘沙門堂> ここをクリック下さい。



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント
初めてのりチャンのブログを開けました。
京都がテーマなのですね。僕たちは京都にすぐ近くに住んでいるのに
意外と知らないし、行きもしない。贅沢だよね。

僕も仕事の余裕ができたので、この写真を見てひとりで出かけるのも
いいかなと思う。

ぼちぼち写真を楽しませてもらうよ。
Posted by 田代圭介 at 2013年01月27日 12:52
田代さん♪
アクセスありがとございます。
体調不良でしたが、少しづつ盛り返しています。
ぜひチェックしてみてください!

Superman
Posted by Norichan at 2013年01月27日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。