京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年06月06日

西本願寺のレンガ造り (西本願寺 伝道院)

西本願寺の門前町にある西本願寺 伝道院。

西本願寺のレンガ造り (西本願寺 伝道院)


仏具店が並ぶ街角に立つレンガ造りのこの建物は、かなり存在感があります。
西本願寺の門信徒の為の保険会社の建物として作られたそうです。
竣工は明治45年(1912年)

西本願寺のレンガ造り (西本願寺 伝道院)


出来た当時は、いろんな評判が飛び交ったことでしょう。

西本願寺のレンガ造り (西本願寺 伝道院)


こんな珍獣の石像も、当時にしては超奇抜だったと思います。
でも、このような建物が存在できるのが、京都の街の素晴らしいところなんです。

西本願寺のレンガ造り (西本願寺 伝道院)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 06:40│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント
こんばんわ ♪

東京の築地本願寺も かなり奇抜な建物ですよね。

珍獣が鎮座しているのも 何か似ています~

こちらの建物は、どなたの手による建築なんでしょうか??
Posted by 雪童子 at 2012年06月06日 22:39
雪童子さん♪
こんばんは。
すごい感ですね!
実は、築地本願寺も設計された伊東忠太という方です。
妖怪研究でも知られているので、これらの石像もその流れの作品でしょうね。
そういえば、築地本願寺にはパイプオルガンもあって、昔、昼休みに聞きにいったことがありますよ♪
Posted by NorichanNorichan at 2012年06月06日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。