京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2016年02月16日

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)

日本で初めて走り出した京都市電。

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)


残された車体が、ショップに変身。

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)


「市電ショップ」ですか・・・

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)


こちらは、きっちり保存されている市電の車内。
走らないですが、昔の懐かしさが残っています。

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)


昔の市電の路線図がそのままに残されているのがうれしいです。

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)


架線のない公園内を走る27号機。
リチウムイオン電池動力に改造されたサイボーグです。
でも、潰されたり、みすぼらしい姿で放置されるよりは、こんな形ででも残されているだけマシなんでしょうか。
昔の遺産を保存することは、本当に難しいです。
必要なのは、行政と事業者の情熱でしょうか・・・

残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)
(2016年2月11日撮影)

現に今でも、広島に行けば、昔と同じ姿で元気に走る「京都市電」に乗れます。
昔の思い出が、フラッシュバックです。

【京都市電だ! (広島・広島電鉄)】 ⇒ クリックでリンクします!
残ってるだけマシなのかな (梅小路公園)




同じカテゴリー(私の思い)の記事画像
太陽はアーチスト(守山市・佐川美術館)
未来のあたり前をつくる(京北町・京都里山SDGsラボ)
ひまわりに願いを(三重県亀山市・関)
ウクライナからの手紙(中京区・アートスペース余花庵)
草木染めへの思い(南区・イオンモールKYOTO)
私の溶ける庭(大津市・滋賀県立美術館)
同じカテゴリー(私の思い)の記事
 太陽はアーチスト(守山市・佐川美術館) (2023-11-05 06:30)
 未来のあたり前をつくる(京北町・京都里山SDGsラボ) (2023-09-03 06:30)
 ひまわりに願いを(三重県亀山市・関) (2023-07-24 06:30)
 ウクライナからの手紙(中京区・アートスペース余花庵) (2022-09-23 06:30)
 草木染めへの思い(南区・イオンモールKYOTO) (2022-09-11 06:30)
 私の溶ける庭(大津市・滋賀県立美術館) (2022-08-26 06:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(0)私の思い京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。