2008年10月27日
寺町通り散策~下御霊神社~
革堂をもう少し北に上がっていくと、下御霊神社があります。
平安京時代のさまざまな怨霊が渦巻いた中で、その御霊が安らかにと祭られています。
門の扉には、凝った透かしが入っています。
素晴らしい幾何学的な美しさ。
表門をくぐって左手の手水舎に注ぐ水は、京の三名水の一つに挙げられている染井(梨木神社の境内にある)と同じ水脈の清水。
水道のような蛇口がありますが、水道水ではありません。
ほんとうにおいしい水です。
檜張りのこの湾曲した形の屋根は、何とも美しい限りです。
小雨の降る京都の神社めぐりも、なかなか落ちつけて良かったです。
平安京時代のさまざまな怨霊が渦巻いた中で、その御霊が安らかにと祭られています。
門の扉には、凝った透かしが入っています。
素晴らしい幾何学的な美しさ。
表門をくぐって左手の手水舎に注ぐ水は、京の三名水の一つに挙げられている染井(梨木神社の境内にある)と同じ水脈の清水。
水道のような蛇口がありますが、水道水ではありません。
ほんとうにおいしい水です。
檜張りのこの湾曲した形の屋根は、何とも美しい限りです。
小雨の降る京都の神社めぐりも、なかなか落ちつけて良かったです。
2008年10月27日
寺町通り散策~革堂~
天台宗の古いお寺の行願寺。
このお寺を開山したのは行円上人という人。
行円上人はもと猟師。
山中で射止めた雌シカのお腹から子ジカが生まれたのを見て、殺生を悔い仏門に入ったそうです。
布教のとき寒さ暑さを問わず常にシカ革の衣を着ていたので「皮聖」と呼ばれ、このお寺も「革堂」とも呼ばれて親しまれています。
寺町通りに面した山門には、今で言うならステッカーがいっぱい。
本堂の手前には、大きな線香たて。
「革堂」の大きな文字と上の獅子が印象的です。
本堂の天井には、いっぱいの札。
真ん中には、御詠歌 第十九番革堂 「花を見て 今は望みの革堂の 庭の千草も さかりなるらん」が見えます。
鹿を殺生して仏門に入ったという行円上人。
今の殺生だらけのこの世の中を、どう思うでしょうか?
このお寺を開山したのは行円上人という人。
行円上人はもと猟師。
山中で射止めた雌シカのお腹から子ジカが生まれたのを見て、殺生を悔い仏門に入ったそうです。
布教のとき寒さ暑さを問わず常にシカ革の衣を着ていたので「皮聖」と呼ばれ、このお寺も「革堂」とも呼ばれて親しまれています。
寺町通りに面した山門には、今で言うならステッカーがいっぱい。
本堂の手前には、大きな線香たて。
「革堂」の大きな文字と上の獅子が印象的です。
本堂の天井には、いっぱいの札。
真ん中には、御詠歌 第十九番革堂 「花を見て 今は望みの革堂の 庭の千草も さかりなるらん」が見えます。
鹿を殺生して仏門に入ったという行円上人。
今の殺生だらけのこの世の中を、どう思うでしょうか?