2009年09月09日
500系の夢 (山陽新幹線)
新幹線の車両の中で、デザインとしても優れていたのは、「0系」と、この「500系」だと、私は思っています。
結局、この車両が、新幹線を制覇することはありませんでした。
東海道新幹線からは、風前の灯となった500系。
でも、山陽新幹線では、2両並ぶ勇姿を見ることができます。
斬新なスタイルで登場した500系も、山陽新幹線では、8両編成の「こだま」としても運行。
13時09分発の「こだま746号」が回送で入線。
そして、博多からは、「のぞみ28号」が入線。
停車位置の確認です。
確かに、居住性の悪い運転席です。
広島駅13時09分発の「こだま746号」と13時06分発の「のぞみ28号」
2両並ぶ勇姿が見れるのも、もう少しです。
「のぞみ28号」を見送って、「こだま748号」に乗車。
新大阪までの各駅停車です。
存分に500系を楽しめます。
何といっても素敵なのは、車両が独り占め!
曲線を帯びたこの窓側は、最高です。
こだまは福山で「のぞみ」の通過待ち。
ゆっくりと先頭車両の撮影会。
こんなことができるのも、「こだま」ならではの楽しみ!
新大阪駅に、16時05分の定刻に到着。
ロングノーズを反対側のホームから。
くさびの様な見事なスタイル。
夕日が射し込む頃、500系の旅も終わりです。
ご苦労様でした。
結局、この車両が、新幹線を制覇することはありませんでした。
東海道新幹線からは、風前の灯となった500系。
でも、山陽新幹線では、2両並ぶ勇姿を見ることができます。
斬新なスタイルで登場した500系も、山陽新幹線では、8両編成の「こだま」としても運行。
13時09分発の「こだま746号」が回送で入線。
そして、博多からは、「のぞみ28号」が入線。
停車位置の確認です。
確かに、居住性の悪い運転席です。
広島駅13時09分発の「こだま746号」と13時06分発の「のぞみ28号」
2両並ぶ勇姿が見れるのも、もう少しです。
「のぞみ28号」を見送って、「こだま748号」に乗車。
新大阪までの各駅停車です。
存分に500系を楽しめます。
何といっても素敵なのは、車両が独り占め!
曲線を帯びたこの窓側は、最高です。
こだまは福山で「のぞみ」の通過待ち。
ゆっくりと先頭車両の撮影会。
こんなことができるのも、「こだま」ならではの楽しみ!
新大阪駅に、16時05分の定刻に到着。
ロングノーズを反対側のホームから。
くさびの様な見事なスタイル。
夕日が射し込む頃、500系の旅も終わりです。
ご苦労様でした。