2010年02月27日
500系のラストラン (東京駅)
東海道新幹線の500系車輌が、2月28日をもって、東京-新大阪間の運転が終了します。
最終日を目前にして、500系が東京駅に進入です。
最後の500系を一目見ようという人で、17番線は人でいっぱい!
JR東海管内では売っていない「さよなら500系のぞみバームクーヘン」といっしょに記念撮影!
東京出張の帰りに、あえて「のぞみ29号」を選びました。
最後だから、やはりグリーン車で!
室内のこの丸みは、とても好きです。
JR西日本のフラッグシップトレインの500系は、当分は新大阪より西で、まだまだ頑張ってくれることでしょう。
最終日を目前にして、500系が東京駅に進入です。
最後の500系を一目見ようという人で、17番線は人でいっぱい!
JR東海管内では売っていない「さよなら500系のぞみバームクーヘン」といっしょに記念撮影!
東京出張の帰りに、あえて「のぞみ29号」を選びました。
最後だから、やはりグリーン車で!
室内のこの丸みは、とても好きです。
JR西日本のフラッグシップトレインの500系は、当分は新大阪より西で、まだまだ頑張ってくれることでしょう。
2010年02月27日
かわいいカタツムリ (あすかパークレール)
王子駅の近くにある飛鳥山の頂上まで運んでくれるモノレール「アスカルゴ」
あすか山まで運んでくれるカタツムリなんですね。
アスカルゴの下には、都電が走っています。
自動運転で、運賃は無料!
飛鳥山の「山頂駅」に到着です。
あすか山まで運んでくれるカタツムリなんですね。
アスカルゴの下には、都電が走っています。
自動運転で、運賃は無料!
飛鳥山の「山頂駅」に到着です。
2010年02月27日
おいしい都電 (都電もなか)
都電荒川線の梶原駅にある菓匠明美の銘菓「都電もなか」
お店の中に、「都電もなか」がきっちりと5輌停車していました。
入り口のちょうちんも目を引きます。
店内には、お客様がけっこういらっしゃいましたが、皆さんは普通の和菓子を購入されていました。
昔ながらの和菓子屋さんなんですね。
お店のある商店街の入り口には、都電のシンボルが掲げてありました。
香ばしい皮の中に、餡と求肥(ぎゅうひ)が入っていて、上品な甘さが絶品でした。
お店の中に、「都電もなか」がきっちりと5輌停車していました。
入り口のちょうちんも目を引きます。
店内には、お客様がけっこういらっしゃいましたが、皆さんは普通の和菓子を購入されていました。
昔ながらの和菓子屋さんなんですね。
お店のある商店街の入り口には、都電のシンボルが掲げてありました。
香ばしい皮の中に、餡と求肥(ぎゅうひ)が入っていて、上品な甘さが絶品でした。
2010年02月27日
都電今昔物語 (荒川車庫)
都電荒川線の車庫には、昔の車両が保管されています。
銀座通りを快走していた頃の都電。
今の銀座に現れてもおしゃれな感じがします。
その当時は、こんな生活だったのでしょうか・・・
日が暮れるまで、野球をしたり、地面に絵を書いたりして遊んでいた・・・
そんなジオラマが展示されていました。
こんな風景はもう見られなくなりました。
でも、思い出はいつまでも残っているといいですね。
古きよき時代。
昔の車両の横を、きょうもいっぱいのお客様を乗せて、快走です。
そんな荒川車庫でした。
銀座通りを快走していた頃の都電。
今の銀座に現れてもおしゃれな感じがします。
その当時は、こんな生活だったのでしょうか・・・
日が暮れるまで、野球をしたり、地面に絵を書いたりして遊んでいた・・・
そんなジオラマが展示されていました。
こんな風景はもう見られなくなりました。
でも、思い出はいつまでも残っているといいですね。
古きよき時代。
昔の車両の横を、きょうもいっぱいのお客様を乗せて、快走です。
そんな荒川車庫でした。
2010年02月27日
都電の走る街 (都電荒川線)
何十年ぶりでしょうか・・・
都電に乗りました。
専用軌道だったので生き残った荒川線。
いろんなデザインの電車が軽快に走っていました。
今も昔と同じように、軌道の脇を歩く人の姿がありました。
昔は、洗濯物が干している横を電車が通り抜けていたっけ。
「おはよう!」
そんな挨拶を運転手と交わされる電車。
人情は、まだまだ残っていたのがうれしかったです。
高層ビルが立ち並んでも、間違いなく今でも生活の足として大活躍でした。
都電に乗りました。
専用軌道だったので生き残った荒川線。
いろんなデザインの電車が軽快に走っていました。
今も昔と同じように、軌道の脇を歩く人の姿がありました。
昔は、洗濯物が干している横を電車が通り抜けていたっけ。
「おはよう!」
そんな挨拶を運転手と交わされる電車。
人情は、まだまだ残っていたのがうれしかったです。
高層ビルが立ち並んでも、間違いなく今でも生活の足として大活躍でした。