京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年09月26日

輝く未来 (同志社・ハリス理化学館)

同志社大学今出川校地にある重要文化財のハリス理化学館。
入口には、「Science」の文字。

輝く未来 (同志社・ハリス理化学館)


新島襄は、これからの日本の発展には、医学や化学といった理化学力が重要だと考えました。
彼が描いていた120年後の日本は、どのようなものだったのでしょうか?

輝く未来 (同志社・ハリス理化学館)


このドアの向こうで、私も化学の実験を行いました。

輝く未来 (同志社・ハリス理化学館)


しかし、現代は、科学の進歩によって、本当に幸せになったのでしょうか?
今年も3/4が過ぎます。
人間は何を目指しているのか?
本当の幸せは、物質的な豊かさだけでないことは確かだと、痛切に感じる年です。

輝く未来 (同志社・ハリス理化学館)


明治18年と礎石に刻まれています。
120年以上も前にこの建物を建てた人々は、原発で苦しみ、自然災害で苦しむ、こんな世の中を想像してはいなかったでしょう。
きっと、もっと素晴らしい未来を想像していたと思います。

輝く未来 (同志社・ハリス理化学館)


先人のためにも、もっと智慧を出さないといけないと思います。
科学は人の幸せのために使われなくてはいけません。
輝く未来のために・・・






同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院)
噴水のようなラジオ塔(中京区・御射山公園)
よっこらしょ(左京区・南禅寺)
みんな素敵にカメラマン(左京区・南禅寺)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)
 町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院) (2024-04-12 17:30)
 噴水のようなラジオ塔(中京区・御射山公園) (2024-04-12 06:30)
 よっこらしょ(左京区・南禅寺) (2024-04-11 12:30)
 みんな素敵にカメラマン(左京区・南禅寺) (2024-04-11 06:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(0)京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。