京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年08月01日

祇園祭の最終日 (八坂神社)

7月31日で、1ヶ月にわたる祇園祭が終わりました。

今年の祇園祭は、山鉾巡行だけでなく、お神輿や鷺踊などのいろんな祇園祭の行事をお伝えしようと思っていたのですが、体調がすぐれず、宵山と巡行だけに終わってしまいました。

きょうは、祇園祭の最後の行事として、八坂神社境内の疫神社で、夏越祭がありました。

祇園祭の最終日 (八坂神社)


疫神社の鳥居に大きな茅の輪が設けられ、これをくぐって厄気をはらいました。

祇園祭の最終日 (八坂神社)

今年の前半は、いろんなことがありました。
そんな半年の厄気をはらえたかな?!
きっと、いろんな厄が払えたと思います。

祇園祭の最終日 (八坂神社)


参拝者は、その茅で輪を作って、飾っていきました。

祇園祭の最終日 (八坂神社)


八坂神社の舞殿では、平成女鉾清音会の皆さんの祇園囃子の奉納がありました。
「がんばれ!おんな力!」

祇園祭の最終日 (八坂神社)

祇園祭の最終日 (八坂神社)


「今年はもう半年も終わった」・・・と思うか?
「今年はまだ半年ある!」・・・と思うか?

前向きに、そして、いつも感謝の気持ちを大切にして・・・


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 08:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 こんばんわ♪

 ひと月にもわたる祇園祭が終わったのですね。
 京都も暑かったり、大雨に見舞われたり
 お祭りに携わる方々も大変ですね。
 この夏のきまぐれな気候は、本当に困り者です。

 最後に茅の輪で締めていただき、
 とても清々しい気持ちになりました。

 体調にお気を付けられて、
 またナイスなお写真を たくさん撮って
 下さいね♪
 
Posted by 雪童子 at 2011年08月03日 00:37

雪童子さんへ♪
この暑さを乗り切ると、涼風が吹くんだと思うと、乗り切れそうです。
Posted by Norichan at 2011年08月12日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。