京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年07月03日

祇園祭始まる! (八坂神社)

7月1日から、祇園祭は始まりました。
祇園祭は、7月の1ヶ月をかけてのお祭りです。

祇園祭始まる! (八坂神社)


祇園祭のこの紋は何の形だと思いますか?
これは、夏野菜の切り口です。
今は年中食べられるので、若者は夏野菜だと思わないでしょうね。
きゅうりの切り口です!

祇園祭始まる! (八坂神社)


八坂神社で、いろいろお祈りをしました。

祇園祭始まる! (八坂神社)


きょうはお日柄も良かったのか、白無垢の花嫁さんにも出会えました。

祇園祭始まる! (八坂神社)


八坂神社の石段では、若者が写真撮影!
私も大学時代は、ここの石段下で集合しては騒いでいましたっけ。

祇園祭始まる! (八坂神社)


平安京の疫病の流行から無病息災を祈念して始まったといわれる祇園祭。
今年の後半の半年が多くの人々に幸福を与えてくれますように・・・
そう祈念したいと思います。


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
身にカエル(右京区・西院春日神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)
 身にカエル(右京区・西院春日神社) (2024-03-18 06:30)

Posted by Norichan at 17:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

こんばんは。
夏野菜の切り口・・ピーマンかと思いましたが・・きゅうりでしたか。

一ヶ月も楽しめるなんていいですねー。
Posted by ぱるちゃん at 2011年07月04日 20:28

ぱるちゃんへ♪
きょう、きゅうりの糠漬けを食べました。
夏を感じます。
Posted by Norichan at 2011年07月06日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。