京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年06月15日

笑顔と感謝 (三室戸寺)

西国10番札所の三室戸寺。
朱色の門をくぐると、今の時期は、アジサイがきれいです。
4~5月はシャクナゲが・・・
5月がツツジが・・・

笑顔と感謝 (三室戸寺)


本堂までは、けっこうな階段が続きます。
「よう、おまいりにきやはりましたね」
この階段を見上げると、その言葉もわかります。

笑顔と感謝 (三室戸寺)


でも、階段を上がりきると、そこは蓮の葉がいっぱいの極楽浄土です。

笑顔と感謝 (三室戸寺)


蓮の花はまだですが、花が咲くとほんとうにきれいです。

笑顔と感謝 (三室戸寺)


今の時期は、夜のライトアップもされます。
この行灯は、「浮舟」が題材です。

笑顔と感謝 (三室戸寺)


ここには、浮舟にまつわる古跡碑があります。
源氏物語の宇治十帖 
「橘の小島は色もかはらじを この浮舟ぞ ゆくへ知られぬ」
愛しい人を思う物語です。

「毎日笑顔でいられますように」
その古跡碑の前に置かれたお地蔵様の絵馬に描かれていました。

笑顔と「感謝」の気持ちを忘れすに過ごしたいものです。

笑顔と感謝 (三室戸寺)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 20:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

長い階段ですね。
季節を通して色んな花が迎えてくれるんですねー。
蓮の花とは意外な展開でした。
Posted by ぱるちゃん at 2011年06月17日 10:55

ぱるちゃんへ♪
苦しい道のりの後にたどり着くのが極楽浄土なのでしょうか・・・
蓮の花が咲いたら、また出かけてみたいと思います。
Posted by Norichan at 2011年06月19日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。