京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年06月05日

草木染の暖かさ (京都・手染メ屋)

友人がやっている草木染の工房を訪ねました。
お店の名前は、「手染メ屋」

草木染の暖かさ (京都・手染メ屋)


京都御所からも近いところにあります。
改造された町屋の2階が、工房兼お店。
縁側には染められたTシャツが、梅雨の合間の爽やかな風に揺れていました。

草木染の暖かさ (京都・手染メ屋)


それを、ここでは手作業で染めています。

草木染の暖かさ (京都・手染メ屋)


こんな微妙な色合いは、現代の合成染料では、絶対に出せない色だと思います。
日本の伝統色名は、素敵です。
茜色、亜麻色、鶯色、藤紫に江戸紫・・・

草木染の暖かさ (京都・手染メ屋)


私は、ザクロの実の皮で染めたスヌードを買いました。
山吹色のような色合いです。
店主は、この売り上げのうちから34万円を、東日本大震災の被災者へ義捐金として送られました。
どこに送ろうかと迷われて、今まで美味しいお魚を水揚げしてくれていた方々へということで、全漁連に寄付されました。

なぜか、心が暖まる一日でした。

草木染の暖かさ (京都・手染メ屋)


「手染メ屋」http://www.tezomeya.com/


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜日和の川べり(左京区・高野川)
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜日和の川べり(左京区・高野川) (2024-04-20 06:30)
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)

Posted by Norichan at 07:00│Comments(0)京の旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。