京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年04月05日

日常の中の非日常 (茂庵)

眼下に見える京都の町並み。

日常の中の非日常 (茂庵)


吉田山の頂上にある「茂庵」

日常の中の非日常 (茂庵)


茂庵は元々、大正時代に創られた広大な茶苑です。
以前は八席あった茶室のうち、二席の茶室が現在も残り、木々の緑に包まれ姿を見せています。

日常の中の非日常 (茂庵)


町中に居ながらにして山中の風情を楽しむこと……すなわち日常の中に非日常の空間。

日常の中の非日常 (茂庵)


そんな別天地にいざなってくれる場所で、ゆっくりランチを楽しみました。

日常の中の非日常 (茂庵)




同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚)
山道を東山へ(東山区・東山)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園)
山桜を愛でる(東山区・将軍塚)
身にカエル(右京区・西院春日神社)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 太陽のかくれんぼ(東山区・将軍塚) (2024-03-24 06:30)
 山道を東山へ(東山区・東山) (2024-03-23 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 今も変わらぬ嵐山風情(右京区・嵐山公園) (2024-03-19 06:30)
 山桜を愛でる(東山区・将軍塚) (2024-03-18 13:00)
 身にカエル(右京区・西院春日神社) (2024-03-18 06:30)

Posted by Norichan at 08:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

素敵ですね~~
このところ、気持ちが沈みがちな日々を送っています。
なにか心洗われた思い出みています、
よし元気出そうと思った写真でした、
ありがとう。
Posted by サンダーソニアM at 2011年04月06日 19:03

サンダーソニアMさんへ♪
変わり行くものと変わらないもの。
変わって欲しくないものが変わっていく昨今の中で、変わらないものにすごい安堵感を感じます。
Posted by Norichan at 2011年04月06日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。