京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年02月10日

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)

盆栽の紅梅が満開です。
長浜で開かれている盆梅展。

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)


手前は、推定樹齢250年といわれる一重白梅「比夜叉」
これでも盆栽です。

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)


推定樹齢400年といわれる八重紅梅「不老」
長浜最大の盆梅で、幹周り2m。
驚きの盆梅です。

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)


障子の光に照らされた盆梅。

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)


可憐な花を咲かせる紅梅は印象的でした。

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)


長浜の盆梅展は、3月10日まで。
これが終わると、近江路は、桜を迎えます。

梅の香りに満たされて (長浜・盆梅)


同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(2)
この記事へのコメント

樹齢400年幹周り2メートル・・・
盆栽とは思えない数字です。
「不老」なるほどの名前です。
手入れも大変なんでしょうね。
Posted by ぱるちゃん at 2011年02月10日 14:08

ぱるちゃんへ♪
幹の大きさのわりに、花は少なめです。
普段は、豊公園という公園の敷地で、きっちり手入れ管理されています。
手入れをしっかりすれば、生き続けるんですね。
Posted by Norichan at 2011年02月10日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。