京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年01月31日

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)

梅小路機関区から東海道本線を走ってきた蒸気機関車C56が、野洲駅でひと休みです。
今年初めての「北びわこ号」牽引のため、米原駅へ向かいます。

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)


朝日が動輪の間から輝きました。

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)


寒い朝の蒸気。

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)


朝日に当たって、オレンジ色に輝きます。

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)


石炭を補給してもらって・・・

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)


そろそろ米原駅に向かって出発です。

朝のひと休み (北びわこ号・東海道本線野洲駅構内)


同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
レールの水撒き(大津市・逢坂山)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)
 レールの水撒き(大津市・逢坂山) (2024-02-04 06:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント

二枚目は、クロスフィルターを使っていますか?いいあんばいですな。
Posted by 波照間礼文 at 2011年01月31日 10:47

波照間さんこんにちは。
C56はローカル線が似合いますが、本線を走るのもうれしそうでした。
寒かったので、蒸気がいっぱい出てました。
写真は、フィルターなしの自然のクロスです!
思ったとおりに撮れました!
Posted by Norichan at 2011年01月31日 12:30

早朝に撮影にいかれたのですね。
そのお陰で朝日が輝いているナイスタイミングの写真。
オレンジ色に染まる煙とか早朝ならではの一枚ですね。
Posted by ぱるちゃん at 2011年01月31日 18:48

ぱるちゃんへ♪
夏場は、京都駅付近でも明るいのですが、今の時期は、ちょうどこの辺が朝日と出会うのです。
それにしても寒かったです!
機関士さんは、ドアもないので、さぞかし寒いことと思います。
Posted by Norichan at 2011年01月31日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。