京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年01月14日

縁切りから縁結びへ (安井金比羅宮)

頭かくして尻かくさず?

縁切りから縁結びへ (安井金比羅宮)


いえいえ。
ここは「安井のこんぴらさん」
縁切り縁結び碑(いし)

縁切りから縁結びへ (安井金比羅宮)


形代(かたしろ、身代わりのおふだ)に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結びます。
最後に形代を碑に貼って祈願します。
いっぱいの形代で、高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石の原型がわかりません。

縁切りから縁結びへ (安井金比羅宮)


安井のこんぴらさんは、絵馬でも有名。
縁切り縁結びということで、なかなか深刻な願い事も沢山。

縁切りから縁結びへ (安井金比羅宮)


良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありませんのでご安心を。
良縁に恵まれますように!

縁切りから縁結びへ (安井金比羅宮)



同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

縁切り縁結びのこんぴらさん。
近くだったら是非とも参拝したいです。
兄が未だに独身です(^^ゞ
良縁がありますように!!!
Posted by ぱるちゃん at 2011年01月15日 12:51

ぱるちゃんへ♪
縁は異なもの味なもの。
男女の縁は、予測のつかないほんとうに不思議なもの、おもしろいものだと思います。
それにしても、お参りは、長蛇の列でした。
Posted by Norichan at 2011年01月16日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。