京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年10月14日

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)

余部の赤い鉄橋が途切れました。

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)


2010年8月12日の余部新橋梁の完成と共に、一直線にトンネルへ向かっていた鉄路は、切断されました。

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)


昔の赤い余部鉄橋は、少しだけ残されました。

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)


この線路には、もう決して列車は通りません。

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)


待合の腰掛になった鉄橋の橋脚。
私は、そっと触るだけで、腰は掛けられませんでした。

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)


途切れた線路は、まるで銀河鉄道につながっているように、私には感じられました。

途切れた鉄橋 (余部鉄橋)


中国山脈縦断の旅(その1)「余部鉄橋」

余部鉄橋からの風景~余部鉄橋~



同じカテゴリー()の記事画像
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
梅花三昧(三重県・いなべ梅林)
梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林)
光のなかへ(小浜市・世久見)
青い海へ(小浜市・世久見)
新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN)
同じカテゴリー()の記事
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 梅花三昧(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 13:35)
 梅を楽しむ(三重県・いなべ梅林) (2024-03-21 06:30)
 光のなかへ(小浜市・世久見) (2024-03-04 06:30)
 青い海へ(小浜市・世久見) (2024-03-03 06:30)
 新たな船出(小浜市・護松園・GOSHOEN) (2024-03-02 12:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(2)
この記事へのコメント

餘部・・・あまるべって読むのですよね?
(夫に聞きました ^^;)
昔客車が落っこちた事故があったとききました。

本当ですね、銀河鉄道に続くようです。

吉永小百合さんが出演した映画?ドラマ?でこの鉄橋が出た記憶があるんですけれど・・・。違ったかな?
Posted by ぱるちゃん at 2010年10月14日 21:00

ぱるちゃんへ♪
1986年(昭和61年)12月28日に転落事故がおきました。
蒸気機関車が走っていた頃から、良く出かけました。
最近では、毎年1回は青春18切符を使って、出かけていました。
今回も鉄道記念乗り放題切符での訪問です。
吉永小百合が出ていたのは「夢千代日記」ですね。
私は知りませんでした。
Posted by Norichan at 2010年10月14日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。