京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年07月31日

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)

「月光形電車」の異名を持つ国鉄583系電車が、青森から京都見物にやってきました。

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


やはり、583系は夜行です。

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


貨物列車を見送ります。
それは、今夜の特急電車にとってはご愛嬌です。

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


イベント電車として、奈良に立ち寄り、きょうは、京都からディズニーランドに向かって出発しました。

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


新快速に乗ったら、近江八幡駅で追いつきました。
「特急月光」も新快速並み?!

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


ここでは、「特急びわこエクスプレス」に追い抜かれました。
近江八幡停車はそのためだったんですね。
でも、今夜はそれでも楽しそう!

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


さて、ディズニーランドに向かって発車です。

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


もう二度と東海道本線を走ることはないでしょう。
次は、東京見物を楽しんできて下さい!

583系の京都見物 (京都駅・近江八幡駅)


【今回は動画もご覧下さい】
7月30日21:59京都駅にて



同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
光る君へ(大津市・三井寺駅)
丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅)
水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅)
電車が飛び出した(大津市・錦織車庫)
走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん)
小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え)
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 光る君へ(大津市・三井寺駅) (2024-04-01 18:30)
 丸い線路(三重県・三岐鉄道阿下喜駅) (2024-03-28 06:30)
 水仙咲く駅(西京区・松尾大社駅) (2024-03-19 12:30)
 電車が飛び出した(大津市・錦織車庫) (2024-03-16 06:30)
 走る紫式部とれいん(東海道本線・紫式部とれいん) (2024-02-10 06:30)
 小関越えで山科へ(大津市〜京都市・小関越え) (2024-02-04 12:30)

Posted by Norichan at 06:45│Comments(4)鉄道
この記事へのコメント

京都は、凄い鉄道ファンだったんですね。
お疲れ様でした。のりちゃんからの情報で
5時起きして、6:15に新子安でこの電車を撮り、9時に葛西臨海公園で再び撮りました。ちなみに新子安で5人、葛西臨海公園は2人でした。やはり、こちらでは、月2回位青森からのこの583「わくわくドリーム」があるので、同じ感覚なのでしょうか。
Posted by カメサン at 2010年07月31日 14:14

夫に「特急月光って分かる?」って聞いたら、
「583系やろうもー」と返事がありました。

同じ583系で「金星」という特急の話でした。

ホームは撮り鉄で一杯ですね。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月31日 16:23

カメサンへ
私は、十分楽しませていただきました。
JTBあたりに企画を持って行って人を募ったら、何でも出来そうですね。
Posted by Norichan at 2010年08月02日 18:43

ぱるちゃんへ
同じ583系がそちらでも走ったんでしょうか。
「金星」も懐かしいです。火星や土星は不思議にもなかったですね。
ホームは撮り鉄で一杯でしたが、マナーは良かったです。
Posted by Norichan at 2010年08月02日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。