京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年12月12日

「まねき」の風景 (四条・南座)

京都の師走の風物詩となっている南座での顔見せ興行。
「吉例顔見世興行」

「まねき」の風景 (四条・南座)


「まねき」の看板が南座の正面に掲げられています。

「まねき」の風景 (四条・南座)


道行く人の喜怒哀楽。
今年一年は、どんな年だったのでしょうか?

「まねき」の風景 (四条・南座)


そんなことを思いながらの年の暮れです。
来年こそは…

「まねき」の風景 (四条・南座)


ちょっぴり慌ただしい年の暮れです。

「まねき」の風景 (四条・南座)


同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅)
きもので散策(右京区・渡月橋)
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜に彩られ(西京区・阪急嵐山駅) (2024-04-19 12:30)
 きもので散策(右京区・渡月橋) (2024-04-19 06:30)
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)

Posted by Norichan at 09:00│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

 まねき~ というと猫しか思い浮かびませんでした。。(^^;
 お写真のものが、本来のまねきなんでしょうね~

 それにしても、そうそうたる役者さん揃いですね!さすが、「南座」です。
Posted by 雪童子 at 2009年12月12日 22:45

雪童子さんへ♪
一枚のまねきの看板は、180cmはあるそうです。
結構大きな看板に、その板いっぱいに文字が書かれています。
「隅から隅まで観客で埋まるように」との
願いから・・・
勘亭流と云う独特の書体です。
Posted by Norichan at 2009年12月19日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。