京つう

アート/芸術  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年10月11日

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)

京都にあるマンガミュージアム。
ここは、平成7年に廃校になった旧・龍池小学校の校舎を改築して利用されています。
その旧・龍池小学校は、1869年(明治2年)に創設された歴史のある小学校です。
正面玄関の右側にある階段のフロアは、どこかの宮殿に紛れ込んだよう。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


この正面玄関は、こどもたちは通れなかったそうです。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


そして、この玄関を入ると校長室。
ここもこどもは入れなかったそうです。
入りたくもない部屋だったかもしれませんが・・・

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


同じく入りたくなかった職員室は、今は、「こども図書館」になっています。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


教室へ続く階段。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


階段はきれいな細かいタイル張りで、端は滑らないように、木で出来ています。
右側通行だったのでしょうか・・・

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


教室の続く廊下。
廊下の壁には、本棚が並び、すべてマンガです。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


子供たちが走り回っていた廊下は、今はマンガを読む人で静かでした。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


教室の窓は、空気の通りを良くするような造り。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


マンガばかりが並んだ本棚は、壮観でした。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)


マンガの世界は素晴らしい小学校の中。
やはりここは、こどもが似合っていました。

マンガの世界は素晴らしい小学校の中 (マンガミュージアム)








同じカテゴリー(京の旅)の記事画像
桜花の池から(右京区・天龍寺)
桜に囲まれて(南区・東寺)
こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街)
市役所で咲く(中京区・京都市役所)
町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院)
噴水のようなラジオ塔(中京区・御射山公園)
同じカテゴリー(京の旅)の記事
 桜花の池から(右京区・天龍寺) (2024-04-17 14:40)
 桜に囲まれて(南区・東寺) (2024-04-17 06:30)
 こんなところの桜の木(中京区・新京極商店街) (2024-04-15 12:30)
 市役所で咲く(中京区・京都市役所) (2024-04-15 06:30)
 町家に桜(中京区・セカンドハウスケーキワークス東洞院) (2024-04-12 17:30)
 噴水のようなラジオ塔(中京区・御射山公園) (2024-04-12 06:30)

Posted by Norichan at 11:30│Comments(2)京の旅
この記事へのコメント

こんなところに立ち寄ったら、私はここに居ずっぱりになりそうです。
建物もGoodですね。
じっくりと読書(?)が出来そうです。
Posted by マー at 2009年10月11日 23:22

マーさんへ♪
マンガはどこで読んでも大丈夫。
閉館までいられます。

場所自体もそうですが、まさに時間を超えた空間なんですね。
Posted by Norichan at 2009年10月11日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。